SSブログ

那覇沖縄料理「りゅうび」 [お店(沖縄)]

本当に久しぶりの那覇の泊まりです。寒い東京から23度もある那覇へ、すでに緋寒桜(ひかんさくら)は盛期をすぎ、花を残している木はちらほらでした。

 小腹が空いたのでまずはソウキそば。沖縄でおそばを食べるのであれば「食堂」と名の付く店でおばちゃんがやっているところが美味しいし、そして安いです。特にタクシーの運転手さんがいるところはいいですね。ソウキとは骨付きのばら肉を煮たもの、バラ肉の皮が付いた三枚肉を煮たものがのったものが沖縄そばとなります。だしはカツオ出汁に豚の出汁が入ったもの、これが病みつきになってしまうのです。

 さて夜はここ数年必ず行く、地元の友人が以前紹介してくれた「りゅうび」へ。沖縄料理と泡盛が大好きな食いしん坊、幸せになれます。
 まずは島らっきょう、今が最盛期です。かつおぶしにのり、醤油を少々たらします。

これはお通しのタコスを揚げたもの。このお店、炒め物や揚げ物がとても美味しいです。

泡盛は咲元の古酒

からっと揚がったグルクン(たかさご)のから揚げ

みみがー(豚の耳)の酢の物。こりこりしてコラーゲンたっぷり。

なーべらー(へちま)の味噌いため

そーみんちゃんぷるー(ソーメン)美味しくてお代わりしてしまいました。

お腹が落ち着いたところで、泡盛のお供、豆腐ようをちびちびつまみながら泡盛をちびちび。

那覇の夜は暮れて行きました。お会計でさらに幸せになれます。

世界遺産に登録された、復元された首里城。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

lovin

こんにちわ。はじめまして。
タイトルにひかれてきました。
沖縄料理、大好きです。本島にはあまり行かないのですが、
離島に行ったときは、毎日そば食べます。
まずい、、沖縄に行きたくなってきました。
by lovin (2006-02-15 12:42) 

michael

lovinさん:初めまして、めんそーれ。うちなー料理と泡盛、いいですね。
by michael (2006-02-16 11:36) 

三線スージー

はじめまして。
島ラッキョウは今が旬なのですか。
無性に食べたくなりました!
by 三線スージー (2006-02-16 13:02) 

michael

suzy__jinsanさん:初めまして、島らっきょうは夏場はあまり出回っていないですね。たくさん買ってきました
by michael (2006-02-16 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新わかめ那覇牧志公設市場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。