SSブログ

超簡単牛丼 [料理(和)]


最近、仕事が午後のパターンにはまってしまって料理を作る機会がありません。仕方ないので簡単ランチシリーズで行きたいと思います。少々ストレスが溜まります。
 近頃めったに牛肉は食べないのですが、先日NHKの「きよしでこの夜」の中でグッチ裕三さんが作っていた「牛丼」が気になっていたので作ってみました。所要時間5分。
牛肉:150g程度(OGビーフ使用)、長ねぎ、ニンニクひとかけ、ワイン少々、柚子茶(番組ではマーマレード)、めんつゆ

作り方:
1 フライパンを熱してニンニクを入れ、牛肉を入れて少し火が通ったらねぎを入れ炒める。

2 柚子茶大さじ一杯を入れて更に炒めてワインを入れる。
3 アルコールが飛んだら麺つゆ大さじ2を入れて胡椒を軽く振って出来上がり。

盛り付けはどんぶりよりも深いお皿の方がいい感じです。柚子茶の香りと甘さ、麺つゆと赤ワインの味が結構いけます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

中島茂信

牛丼好きですよ。でも、自宅で作った記憶はありません。そのむかし、赤坂に吉野屋がやっていた高級な牛丼屋があったのを知っていますか。ふつうの吉野屋で並が350円だった時代、赤坂の店では1000円ぐらいの牛丼を出していました。でも、私には安い牛丼のほうがうまかった。
機長、麻布十番に東京苑という焼肉屋があるのをご存知ですか。ランチに牛肉の佃煮のようなものをかけた焼肉丼があります。卵スープとキムチついていて、けっこういけます。六本木の会社につとめていた20年前の、私の青春の食べ物です。いまでもこのランチは出しているはずです。機会があればぜひ。
by 中島茂信 (2006-02-21 00:52) 

michael

何となく赤坂の吉野家の噂は聞いたことがありますが、やはり安い方ですね。正直言って吉牛は最初の一口がはちょっと物足りない気がするのですが食べてくると丁度よくなってくるんですよね。そして結局、牛皿お代わりしてまたどんぶりにかけてしまう。この食べ方は外国では絶対にできないでしょう。最近は豚でも問題ないと思ってます。
麻布十番の東京苑行ったことがありません。「じゅうじゅう」は良く行きましたが、ここ5年くらいは焼肉と言うよりも内臓専門です。中島さんの青春今度頂きます。
by michael (2006-02-22 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。