SSブログ

本場すすきの名物ジンギスカン [お店(札幌・千歳)]


久しぶりの北海道千歳の泊まりです。翌日から札幌雪祭りが開催されるためお客様は満席、雪の影響もあり予定より1時間半も遅れて到着、お客様大変お疲れ様でした。
 雪祭りのオブジェはすでに前日からライトアップされるとのこと、○十年この仕事をしていて雪祭りは見たことがないので、仕事が終わると札幌へ直行しました。
 最近では外国からの観光客も多数おり、すでにライトアップされた大通り公園にはたくさんの観光客でにぎわっていました。一通り見るとお腹も空いてきたので、かつて札幌市内に宿泊していた時によく行ったジンギスカンの「だるま」へ。昔は南7条にあったお店は現在すすきのに移転しこぎれいになっていました。

 最近はジンギスカンは太らないということで巷ではかなり流行っているようですが、昔は地元の叔父さんたちの溜まり場だったお店は観光客らしき人たちで大変混雑していました。
お店の歌い文句 
「馬蹄形のカウンターに昔馴染みの七輪で焼き上げ、昭和29年創業以来変わらぬ特性のタレが美味しさを引き出します。」
ジンギスカン用の鉄板にまずは野菜を乗せ、真ん中に脂の固まりを置きます。野菜に少し火が通ったら真ん中にお肉を乗せるスペースを空け、お肉を焼きます。

味は昔のまま、ただし大変混んでいるので落ち着いて食べれないのがちょっと。お値段はリーズナブルです。


ライトアップされた札幌大通り公園

札幌で沖縄のオブジェ、シーサーに首里城そして藍ちゃん
  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

中島茂信

機長、「だるま」に行ったの? 私も札幌に行くと必ずだるまです。魚も食べたいけど、1泊だと絶対にだるま。いまの季節はハッカクも食べたいけど、そこをがまんして、だるま。去年、東京でジンギスカンがブームでしたが、絶対に食べませんでした。やはり、「ジンギスカンはだるまで食べない」と思っています。といっても、2年近く食べていません。
by 中島茂信 (2006-02-07 22:28) 

michael

中島茂信さん:中島さんも「だるま」派ですか。私も東京ではジンギスカンは食べたことありません。相変わらずママさんも元気でやっています。どうやら旅行ガイドに載っているようで行くなら6時前がいいようです。北海道のお魚料理、私もハッカクやカジカなど地の魚が好きですが最近では鮭ばかりでこのような魚を出すお店なかなか無くなりました。先日も同僚とそんな話をしていました。
by michael (2006-02-08 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。