SSブログ

新亜飯店の小籠包 [お店]


今日は久しぶりに細君と外食、浜松町で待ち合わせをしたので「新亜飯店」となりました。ここの小籠包は大変有名です。羽田に中華航空が来ていた時代、中華航空の友人パイロットが羽田に泊まると必ず「新亜飯店」の小籠包を食べに行くと言っていました。台湾のよりも美味しいといっていましたが本当かどうか。
しかし、確かにここの小籠包だけは美味しい。中にたっぷりとスープが入っていて気をつけないとやけどをしてしまいます。
他の料理は???


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 11

中島茂信

たしかに「新亜飯店」は日本にはトップクラスだと思います。台湾には行ったことがないので、台湾よりも美味しいかどうかわかりませんが、上海の「南翔饅頭店」にはかなわないというのが『20年前』の印象です。南翔饅頭店は、小籠包の名店として知られている店で、現在日本にも支点があるようです。まだ私は、行ったことがありません。
20年前、数年間続けて毎年正月休みに南翔饅頭店に通ったことがあります。いまはだいぶ変わったらしいので、いまの南翔饅頭店のレベルはわかりません。でも、20年前、数年間、新亜飯店と南翔饅頭店を食べ比べたところでは、南翔饅頭店に軍配を上げたいです。小麦の質、肉の質が違うようです。
by 中島茂信 (2006-01-25 22:21) 

中島茂信

機長、すみません。支点と支店を間違えました。お許しを。
by 中島茂信 (2006-01-25 22:23) 

michael

中島茂信さん:南翔饅頭店、六本木ヒルズにあるようですね。今度機会があれば行ってみたいと思います。もちろん上海にも。
by michael (2006-01-28 09:54) 

いっこー

上海のよ園(漢字でないね)の小龍包が有名だけど、上海からクルマで一時間ぐらいの南翔という小龍包発祥の地といわれるとこに行ったことあります。一皿20個で10元。安くてうまくて4人で100個食べちゃった。
by いっこー (2006-01-29 02:25) 

michael

いっこーさんへ:10元とはすごく魅力的だね。100個食べた時の顔が想像できます。(笑)
by michael (2006-01-30 10:24) 

ワタデンと申します。

手羽先のフカヒレ入りも最高です。お試しあれ。
小籠包はもちろん本場の物にも負けませんネ。
by ワタデンと申します。 (2006-01-30 18:49) 

michael

ワタデンさん:初めまして、今度試してみます。ありがとうございました。
by michael (2006-02-02 15:36) 

うつぼ

はじめまして。今日(というか昨日)新亜飯店に行った生地を書きながら検索でここに辿り着きました。(トラックバックさせていただきました)
台湾のディンタイホンも美味しいと思ったのですが日本(東京)で食べる時はディンタイホンの東京支店よりは新亜飯店の方が美味しいと思ってます。
by うつぼ (2006-03-25 00:52) 

michael

utsubohanさん:TBありがとうございます。私も小籠包といえば新亜飯店だと思っております。
by michael (2006-03-27 21:55) 

おちあい

新亜飯店の小籠包、とても美味しいと思います。
日本で、小籠包の美味しいといわれる店をいくつか
回ったことがありますが、やっぱり、小籠包は新亜飯店
で決まりでしょう。

昔から変わらない、ちょっと古めかしい内装ですが、
今なら、「昭和レトロ」と言い張れますね(笑)

.
by おちあい (2006-05-12 22:51) 

michael

おちあいさん:初めまして、私も新亜飯店の小籠包が一番だと思っております。私はおしゃれな店よりも古い店の方が好きです。特にスパイスの匂いが染み付いた。
by michael (2006-05-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

自家製ベーコン第2弾アコウダイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。