SSブログ

自家製ベーコン第2弾 [料理(洋)]


今年は例年に比べ寒いですね。東京は雨がほとんど降らず相当乾燥しています。冬、この低温と乾燥が燻製するには最高の季節です。先月作った1kg×2のベーコンが底を尽き今シーズン2回目、月に1回はベーコン作りをします。

まずは定番ベーコンのアスパラ巻き。我が家は肉屋でないのでスライサーがなく包丁でベーコンを切るためどうしても分厚くなります。

水菜のサラダのベーコン乗せ。

ベーコンを炒めてそこにイタリアンドレッシングを入れてドレッシングに味付けてから水菜
にかけます。

友人のお土産EXバージンオイル「LAUDEMIO」をたっぷりとかけます。

そしてベーコンPIZZA
PIZZAの生地は先日作って冷凍しておいたものを使用。

クリスマスでチーズフォンデュをやったときに余ったエメンタールチーズをみじん切りにします。

ベーコンはたっぷり切ります。


オーブン220℃で15分、カリカリPIZZAです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

中島茂信

S管ではなく、タコ糸を愛用しているのですね。うまそうに燻されているじゃありませんか。やりたい、燻製。テクニックと道具はあるのに、場所ばない。川原に行って、本でも読みながら作ってみるとしますか。
by 中島茂信 (2006-01-21 21:06) 

michael

中島茂信さん:私の燻製時間は3時間ですので、川原や海辺の駐車場でもいいかもしれませんね。公園の駐車場でもOKじゃないですか?
by michael (2006-01-21 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。