SSブログ

アコウダイ [釣り]


今回の釣はアコウダイ、水深500m位に住んでいる深海魚で、冬の深場御三家の一つです。御三家は前回の紹介したキンメダイ、クロムツ、そしてアコウダイ。どの魚も刺身にしゃぶしゃぶ、煮付け、そして鍋、何しても美味しい魚です。
 釣果は半日やって船中3匹のみ。

冷蔵庫で最低3日間寝かせます。旨みがぐっと増します。まずはしゃぶしゃぶだな。


相模湾の夕日、秋から春にかけての相模湾の夕日は大変美しいです。伊豆半島に太陽が沈んでいきます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

中島茂信

脂がのっていてうまそう。しゃぶしゃぶにしたら、お湯が脂でぎとぎとになりそうです。うらやましい。
by 中島茂信 (2006-01-28 21:35) 

michael

中島茂信さん:昨日しゃぶしゃぶとしました。旨かったです。冬はやっぱり深海魚です。
by michael (2006-01-30 10:21) 

こんにちは(^^) オットも先日メヌケ・アコウ釣りに行って来ました。
やっぱり冬は鍋に美味しい深海魚、最高ですね!
ところで、アコウの身の変なところに黒い墨のようなかたまりが
入ってた事ありますか?とっても不気味ですよね。あれはなんでしょうね(??)
by (2006-01-30 12:51) 

michael

まーちゃんさん:黒い固まり、私のさばいたものにはいっていた記憶はありません。腹の周りの黒い膜ではなくてですか?
by michael (2006-02-02 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。