SSブログ

薬膳料理(十全大補スープ、五種粥) [料理(中華)]

東南アジアのスーパーでよく、乾燥した薬膳スープの材料を買ってきます。冬になるとこれと鶏肉を一緒に煮込んで食べたくなります。細君も私も風邪をひいて食欲が今一。今日は3時間ほどかけて十全大補スープを作りました。

十全大補とは、当帰(トウキ)、川きゅう(センキュウ)、芍薬(シャクヤク)、地黄(ジオウ)、蒼朮(ソウジュツ)、茯苓(ブクリョウ)、人参(ニンジン)、桂皮(ケイヒ)、黄耆(オウギ)、甘草(カンゾウ)

材料は、十全大補、骨付き鶏肉(岩手地鶏)、ねぎの先、しょうが、乾燥椎茸、鶏挽肉、卵黄、ねぎのみじん切り

鍋が蒸し器に入らないのでボールに、鶏肉、十全大補、ねぎの先、しょうが、乾燥椎茸をいれ水を入れ、ラップをして蒸し器で3時間ほど蒸します。中国では鍋を直接火にかけず、蒸すことがあります。理由は、直接火にかけると中が対流してスープが濁ってしまうので蒸すことによってじっくり煮込むことができスープが濁らないからです。

完成したスープをそっと鍋に移し、塩と醤油少々で味付けします。具が足りないなので鶏のミンチを入れました。

薬草の香りに鶏のいい出汁が出て思い通りの味となりました。

五種粥
先日NHKの生活ホットモーニングで韓国の人気ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」の宮廷料理でよく出てくるお粥について、朝鮮料理研究家のジョン・キョンファさんが解説してましたのでそれをまねて作ってみました。
材料
米…80グラム
・くるみ…15グラム
・松の実…15グラム
・クコのみ…15グラム
・むきごま…10グラム
・スライスアーモンド…10グラム
・ごま油…大さじ2
・塩またははちみつ…適量

<作り方>
1.ナッツを軽くいり、水カップ1とミキサーにかける。

2.米を臼(すり鉢)ですりつぶす。
3.米をごま油でいため、水カップ3を加え、弱火で炊く。

4.火が通ったら、(1)を加え弱火で7、8分炊く。


十全大補スープ、五種粥そして昨日また届いた自然薯
五臓六腑に栄養と気がしみわたり、まさに医食同源という感じです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

ヴォイス

手慣れていますね、ホント毎回感心致します。
もう出来ないものは何も無い様子。
しかも楽しんでいらっしゃるところが素晴らしい。
by ヴォイス (2006-01-19 19:39) 

中島茂信

蒸し料理は手間がかかって大変ですよね。同じようなスープはまだ中国に変換される前、香港のポリスマンの家で御馳走になったことがあります。手の込んだ料理に脱帽です。
by 中島茂信 (2006-01-20 22:25) 

michael

ヴォイスくんさん:食べたいものをただ作るだけです。趣味の世界です。
by michael (2006-01-21 15:55) 

michael

中島茂信さん:ありがとうございます。この系統のスープ好きなのです。
by michael (2006-01-21 15:56) 

momo

おぉ~♪すごい!すごい!すごい!
チャングムの味を再現されたんですか!!
食材を集めちゃうなんてさすがですネ。
お味の方はいかがでしたか?すっごく気になります。
by momo (2006-01-23 01:12) 

michael

momoさん:お粥の味は香ばしく美味しかったです。ほかのお粥にも挑戦してみたいと思っています。
by michael (2006-01-23 21:02) 

機長はじめまして!中島さんのところから飛んできました。
いろんな食材が手に入ってうらやましです。香ばしいお粥とは気になりますね!お米を先に炒るとよいのですね。今度やってみます。今チャングム目指しております。
by (2006-01-26 01:14) 

michael

yin-yangさん:初めまして、niceありがとうございます。チャングムの誓い、それぞれの作り方正確に知ることができるといいですよね。
by michael (2006-01-28 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。