SSブログ

築地へ買出し [お店(東京)]


正月用の魚は本来は自分で釣りたいところですが、このところ仕事が忙しいのと伊豆方面の海が時化のため釣りに行けません。釣り仲間で築地市場の食物検査員をしていた友人から買出しのお誘い、早朝から築地場内へ突入。

年末なので一般客も結構いたりして場内は大変混雑していました。お店によっては一般の人に売ってくれないところもあります。また一般人がノロノロ歩いているとプロの買出しの人からは罵声が飛んできます。
友人は職業柄お店からは大事にされていますので良いものが手に入ります。
今回は、冷凍の南マグロ、海老などを仕入れました。

モロコ(九州ではアラ)

内房竹岡沖の真鯛

魚を見るのが大好きな食いしん坊は時間が経つのを忘れてしまいます。

最後に、いつも築地では寿司を食べていましたが気になっていた洋食屋の「豊ちゃん」でカツカレーとオムハヤシを頂きました。結構いけます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
私も29日に築地に行きましたが、10時半頃だったので
どの店も行列が凄すぎて、食べるのは断念しました。。(TT)
アラ、見ました!初めて間近で見ましたが、幻と言われるだけあって
風格ある顔してますね。是非いつか食べてみたいものです!!
(釣れるのを待っていたら食べれないかな・・)
by (2006-01-06 17:52) 

ヴォイス

私も一昨年は行ってきました。本マグロ、16,000円/kgでも色が悪いのよ。
冷凍の方がよっぽど価値ありと思いましたよ。
by ヴォイス (2006-01-07 15:25) 

michael

まーちゃん。さん:同じ日にいらしゃったのですね。私たちはいつも7時集合です。それでも結構込んでます。モロコ、昨年も何度か釣に行ったけどだめでした。今年こそ・・・
by michael (2006-01-11 00:27) 

michael

ヴォイスくんさん:本マグロ、この時期はちょっと高いですよね。ミナミは半額です。良いお店の冷凍でも旨いですよ。
by michael (2006-01-11 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猪肉とヤマメタイ料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。