SSブログ

カンパチ味噌漬け [料理(和)]


先日のオーカンパチの切り身を味噌漬けにしました。
魚の切り身があまった時の保存法です。よくメダイなどでやりますが美味しくできます。
信州味噌500gに砂糖大さじ2、味醂1/2カップをいれ混ぜます。適当に好みの味で。
食いしん坊はちょっと甘めが好きです。

切り身をガーゼに包んでタッパーに入れ、味噌を塗って重ねていきます。ガーゼに包まないと焼く時に味噌が綺麗に取れずすぐに焦げてしまいます。3日ほどおいて出来上がり。
本当にこのカンパチは美味しかった。


カンパチのハラモの塩焼き。絶品です。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

先日の”頭”もなかなかですが、味噌漬けも美味しそう。
早速今晩作って、是非月曜の夕飯にします♪
待ちきれない・・・
by (2005-11-12 15:18) 

Baldhead1010

高知の方では腹身を「はらんぼ」といいますが、私はカツオのはらんぼ、これの塩焼き大好きですねえ。
by Baldhead1010 (2005-11-12 16:10) 

denboshveen

いいねえ・・・おいしそうだね・・・
このままほっかほかの白米とともに頬張りたいですね
by denboshveen (2005-11-13 11:33) 

流石に凝ってますね!! TVで芸能人が1ヶ月間いかにお金を使わずに生活するかっていう番組を思い出しました。男性お笑いタレントが、海で魚釣ってしのぐんです。私が見たときは、タコとかだったですが・・・
色んな料理してました。でも大胆極まりない感じの料理ですが・・・
by (2005-11-13 18:39) 

akamaru

これぞサイコーの一品ですね!
by akamaru (2005-11-14 13:23) 

michael

Miyabi さん:味噌漬け如何でしたか?
by michael (2005-11-14 21:16) 

michael

Baldhead1010さん:カツオの「ハランボ」本当に美味しいですよね。魚の腹身の塩焼きはカツオしか昔はなかったのでは?多分魚の腹身の食べ方の走りではないでしょうか。
by michael (2005-11-14 21:19) 

michael

denboshveenさん:ご飯もお酒もいけます。
by michael (2005-11-14 21:20) 

michael

tamirinさん:釣った魚を大切に美味しく食べるのがモットーです。
by michael (2005-11-14 21:22) 

michael

あかまるさん:これは幸せになれる一品でした。
by michael (2005-11-14 21:22) 

うらやましい・・私はタラの味噌漬け失敗してしまいました~(TT)
しょっぱい味噌漬けは、虚しい味でした。。
今度は思いっきり甘くしてみよう。
michael さん家の味噌漬け食べた~~~い!!!
by (2005-11-15 18:41) 

きんすけ

なるほど!ガーゼに包むのですね。
勉強になりました。
by きんすけ (2005-11-16 22:02) 

ヴォイス

ハラモ、あぶらがのってるんだろうな。かりかりっとね。
by ヴォイス (2005-11-17 17:58) 

michael

まーちゃんさん:この調合で試してください。漬けるのは3日くらいです。
by michael (2005-11-17 21:21) 

michael

きんすけさん:十数年前初めて味噌漬け作った時の失敗の経験を今でも思い出します
by michael (2005-11-17 21:22) 

michael

ヴォイスくんさん:脂の御品が大変いいのです。いくらでも食べられます。
by michael (2005-11-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

隠れ家本場のトムヤックンスープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。