SSブログ

伊勢海老カレー [料理(洋)]


先日先輩の船を係留しているマリーナで恒例のカワハギ釣り大会が開催され、我々のチームは私と細君を含め6人が参加しました。この大会はカワハギ5匹の総重量で争います。結果は14隻中第3位でした。残念・・・しかし、大漁賞(43匹)と効率賞(一人平均の釣った数)をゲット。私と細君がかなりの数を釣ったので大漁賞を頂きました。

中には、伊勢海老2匹、スカンピ(アカザエビ)2匹、サザエ8個が入ってました。ラッキー・・・細君と顔を見合わせ”カレー”だ、すぐに意見がまとまりました。

食いしん坊はいつもケララカレーを使います。


1.まず玉ねぎ、しょうが、にんにく、ねぎの頭、ベイリーフ、シナモンスティック、唐辛子、胡椒、クローブを1リットルの水に入れ1時間ほど煮込みでスープを作ります。火から降ろし、レモングラスを浮かべて一晩置きます。


2.伊勢海老を解体、サザエの身をはずします。サザエの中に肝が残っているので捨てません。


3.伊勢海老の角や殻、サザエの殻をスープに入れ出汁をとります。

4.玉ねぎのスライスとにんにくを炒め、3のスープを使ってケララカレーでカレーを作ります。


5.伊勢海老、スカンピ、サザエの身をフライパンで炒めてワインを振りかけて蒸します。


6.4に5を入れて更に煮込んで出来上がり。(あまり煮込み過ぎないように)
おっと、横ではサザエのつぼ焼きだ・・・(やはり日本人です)

激ウマのカレーです・・・


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

same

美味しそうな料理(私の想像を超えている)&
贅沢な食材(このままでも美味しそう)に驚きながら拝見しています。
いつも眺めているばかりですが、
先日紹介されていた白菜の料理を作りましたので、ご報告&お礼に。
タイトル通り、超美味しかったです。今度は旭ぽんずも揃えて、味わいたいと思っています。
過日は奥様に大変お世話になりました。
大漁賞ですか!なんでもできる奥様ですね。スバラシイ!
by same (2005-11-09 18:38) 

michael

sameさん:こちらこそお世話になりました(細君談)お米紹介していただきありがとうございます。まだ開封してませんが楽しみにしてます。
by michael (2005-11-09 19:09) 

ヴォイス

私も4500円の伊勢エビカレー食べたことがありますが、比ではないですね。
美味しく食べる術をお持ちですな。
by ヴォイス (2005-11-10 00:47) 

Baldhead1010

こういう高級な食材は田舎ではなかなか手に入りませんね。
買い出しに行くしかないか^^;
by Baldhead1010 (2005-11-10 06:24) 

michael

ヴォイスくんさん:げー4500円もするのですか・・・伊勢海老はさしみも旨いですけど味噌汁やカレーが好きです。
by michael (2005-11-10 15:07) 

michael

Baldhead1010さん:漁師さんと仲良くするのが一番です。
by michael (2005-11-10 15:09) 

奥様も釣り上手なんですねー(^^)
by (2005-11-11 13:24) 

michael

まーちゃんさん:細君もつりが好きです。特にカワハギ、そしてシマアジが。
by michael (2005-11-11 21:12) 

taku

美味しそうな匂いに釣られて来てしまいました~~!
スゴイゴージャス!!美味しそう過ぎます!!
私もケララカレー好きです(*´▽`*)でも家族が、おコちゃマ味好みなので作れません(TT)~~
by taku (2005-11-12 10:55) 

michael

takuさん:辛味をぬいてさりげなく作っては如何ですか?具でごまかす・・・
by michael (2005-11-14 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。