SSブログ

シマアジお造りに握りずし [料理(和)]


3日間ほど寝かせたシマアジとカンパチのお造り、そして握り寿司です。シマアジ、カンパチとも脂が程よく廻って、大変上品な味で感動物です。我家に6人集合、あっという間になくなってしまいました。

上、中段がカンパチ、下段がシマアジ 


巨大カンパチのお頭の煮付けです。大きな魚はゼラチン質が多く大変美味、コラーゲン、コラーゲンと女性軍が骨までしゃぶってました。
これで巨大カンパチほぼ平らげました。


シマアジは船上で血抜きをしているので身が本当に美しい。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ヴォイス

日本料理michael庵へようこそ、のようなきれいなお造りとお寿司ですね。お味も腰抜かしちゃうんだろうな。もうナイスです。
by ヴォイス (2005-09-28 19:00) 

とってもきれいです!
大根もかつらむきからですか?
おいしそうです♪
by (2005-09-28 21:55) 

ツヤツヤしてて、なんて美味しそうなお刺身&握りなんでしょうか!
こんな素敵な夕飯なら、まさしく飛んで帰ります。
煮付けの添え物の筍も美味しそうです~。
最初は引き気味でしたが、なれると目玉が美味しいですよね。
こんな時間に小腹が空いてしまいました・・・。
by (2005-09-29 00:38) 

Baldhead1010

なんで私を呼んでくれなかったんですか?
by Baldhead1010 (2005-09-29 14:02) 

michael

ヴォイスくんさん:久しぶりの天然シマ、やっぱり旨いです。
by michael (2005-09-29 21:18) 

michael

アカシア さん:大根は今回は時間がなく買ってきました。
by michael (2005-09-29 21:18) 

michael

ボコさん:目玉はいつもじゃんけんです。2個しかないですもんね。
by michael (2005-09-29 21:19) 

michael

Baldhead1010さん:今度バーチャルパーティにご招待します。
by michael (2005-09-29 21:20) 

SHIHO

はじめまして!
いいなぁしま鯵!半透明の身の色、きれいですね~。
程良ーく熟成されて、硬直から開放されてそうですね。
魚大大大好物なのです。
刺身大好きだし、かぶと煮やあら煮も骨まで食べ尽くすくらいです。
by SHIHO (2005-10-02 19:50) 

michael

SHIHOさん:初めまして、niceありがとうございます。魚が本当にお好きなのですね。シマアジもカンパチも3日程度置くと最高な味です。今回も最高で5日目も刺身で頂きました。
by michael (2005-10-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。