SSブログ

またもやカンパチ、そしてシマアジ [釣り]

 
 食いしん坊、今度は行きつけの船宿がある伊豆七島のひとつ新島に釣りに行きました。秋は青物釣りの最高シーズン、狙いはシマアジにモロコ(クエ)。
 釣り場に着くなり船長は、「今いいカンパチが上がっているからカンパチやってみな」と言います。食いしん坊は先日10kgの大型カンパチを別の所で釣っているのでシマアジを専門にやりたかったのですが、ちがう船宿に浮気をして釣った手前、それも言えずにまたもやカンパチ狙い。細君には相性の良いシマアジ釣りを頑張ってもらうことにしました。なんたって前回は、2kg~3kgのシマアジ8匹も釣ったのです。
 結果は、1kg~2kgのカンパチが結構入れ食い状態、大型カンパチは一回ヒットしたのですが途中で4人とお祭り、解いているうちに20号のハリスを切って逃げてしまいした。逃がした獲物はデカイ・・・う~(泣き)
 肝心のシマアジ、今回は細君GETできず、しかしそこは女性の力、隣のおじさんから一匹Get。シマアジは冷蔵庫で3日間ほどおくと脂身が熟成して絶品となります。月曜日頃に待望のシマアジにありつくことが、楽しみ・・・

 
 船長は釣れたらここのモロコはでかいぞ(30kg位)なんて言いますが夢のモロコは今回も不発、いつになったらこの竿が海面に突き刺さるのでしょう。


料亭に直行し市場にはあまり出回らない魚ですが、ヒメダイといって上品で大変美味しい魚です。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

中島茂信

食べたい。まずは刺し身で。塩焼きもいいねぇ。
by 中島茂信 (2005-09-24 17:53) 

michael

中島茂信 さん:はい。まずはお刺身です。握りずしにもします。あらは塩焼き、楽しみです。
by michael (2005-09-24 21:54) 

Baldhead1010

シマアジも高嶺の魚ですね。
モロコはこちらでいう、クエのことでしょうか。
これが釣れたら、子牛を揚げるような感じといってました。
by Baldhead1010 (2005-09-25 17:45) 

michael

Baldhead1010さん:モロコはクエのことです。九州ではアラといいますが、アラという別な魚もいますので混同しやすいですね。このアラという魚は中深場にいて本当に幻の魚でなかなかお目にかかれません。
by michael (2005-09-27 10:54) 

ヴォイス

あらあらまたゲットですか、なんとヒメダイですね。く〜、品があってしっかり味もあって最高なのよね。
by ヴォイス (2005-09-28 19:06) 

michael

ヴォイスくん さん:ヒメダイご存知ですか、美味しいですね。
by michael (2005-09-29 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。