SSブログ

佐久島 [お店(名古屋)]


 先日名古屋の泊まり、現地で時間が充分あるため島が好きな食いしん坊は、三河湾に浮かぶ佐久島に大アサリと蛸を食しに。
 三河湾にはこの佐久島、日間賀島、篠島の三島がありますが、かねてから気になっていた佐久島へ訪れる絶好の機会です。
 名鉄西尾駅から渡船場のある一色町までバスで一緒になった地元のお爺さん談、「日間賀島、篠島は名鉄の資本がたくさん入ってるけど、佐久島は町で運営してるから静かだよ」と言って島への渡船場まで送ってくれました。確かに上空から見ると佐久島は緑が多いのに他の2島は緑がほとんどなく、建物だけ。
 9月の平日、島への渡船も地元の人だけ、観光客などいません。
 島に着くなりうわさの元祖大アサリ丼のすずやさんへ、ガビーン・・・「都合により本日休業」だって。お隣のゆきやさんへ行きました。

ここも大アサリ丼はあります。そしてもうひとつの名物蛸、そしてアサリの酒蒸しを注文、大アサリとはアサリではなく正確にはウチムラサキという貝ですが、この貝をフライにして卵とじにします。結構いけます。 

 蛸は新鮮です。そういえば昔蛸釣りや蛸取りに結構行ったのだけど最近行ってない。新鮮な蛸は本当に美味しい。旨い!

そしてこれも島の自慢アサリです。5月、6月のぷりぷりのアサリではありませんでしたが、蒸したアサリの身も赤く美味しい。
 食後ゆきやさんで自転車を借りて島めぐりをしました。
島の西の集落、塩害を防ぐため各家々はコールタールが塗ってあります。古い家屋も美しいたたずまいを見せてます。


これはお昼ねハウスというアート、中に入って寝てみると気持ちいい。

都会に近いのにのんびりして食いしん坊は楽しい時間を過ごせました。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

ヴォイス

なぜか今回の記事は素敵で好感がもてますね、前回まで見事な釣果に嫉妬心が芽生えてたかな。(笑) 大アサリ見事ですね。十分に伝わってきましたよ。
by ヴォイス (2005-10-01 10:15) 

中島茂信

機長、中部新空港(だっけ?)に着陸しましたね。思えば、これまで一度も三河湾に行ったことがないですね。壁にコールタールを塗った家がまだあるとは知りませんでした。今日は、宮本常一してますね。食べ物よりも、そっちに惹かれました。
by 中島茂信 (2005-10-01 10:52) 

michael

ヴォイスくんさん:釣も釣れない時はまったくだめなので御勘弁を・・・
by michael (2005-10-01 21:22) 

michael

中島茂信さん:中部国際空港、別名セントレア空港といいます。完全な民間の空港でとても面白い空港です。お風呂もあり飛行機を眺めながら入れます。OPEN当初は空港のホテルによく泊まっていたのでお風呂に入りに行きました。佐久島、のんびりしていい島です。
by michael (2005-10-01 21:27) 

Baldhead1010

昨夜は久しぶりに七輪でいろいろと焼きながらの晩酌でしたが、まだまだ暑いですね。冬はこれにかぎります。アサリ焼いたり、長太郎貝焼いたり・・。
by Baldhead1010 (2005-10-02 15:49) 

michael

Baldhead1010さん:七輪で焼きながらの晩酌いいですね。炭の香りと焼き物が目に浮かびます。
by michael (2005-10-02 21:49) 

MIKI

わ〜お、佐久島だぁ〜。
あ〜鈴屋のアサリ丼くいてぇ〜
by MIKI (2005-10-05 18:28) 

michael

MIKI さんへ:鈴屋に行きたかった・・・
by michael (2005-10-06 20:22) 

岩井くんせい屋 岩井弘子燻製屋

はじめまして、突然のメールにて失礼いたします。 

 「岩井くんせい屋」と申します。
 
 調味液や添加物を使わないで素材の旨さを
 引き出す燻製法でグルメ志向の方に喜ばれています。

 今、鯖寿司は人気商品ですがスモーク鯖を使った
 鯖寿司を名古屋のおすし屋さんで試みたところ
 大変評判がよくて確実に売上を伸ばしておられます。
 
 貴方様のお店でも新しいメニューの一つとして加えて
 いただけませんでしょうか?
最近水産庁の行政指導で「地域ブランド」「を地方の水産組合に奨励するようです。
 お忙しいところ恐縮ですがご検討下さいますよう
 よろしくお願いいたします。
[開発費不要で試作の材料のみで「自社ブランド商品]を開発しませんか。勿論試行錯誤が何回かは必要と思います。
 お問い合わせお待ちしています。

  最後までありがとうございました!

  当店の益々のご発展を祈念いたします。

  岩井くんせい屋 

 http://www.iwaikunseiya.com/

 ★*~:・°☆:*:・°★ *~・°★*~:・°☆:*:・

~~ 出愛いに感謝! ~~

~~ 感謝は明日のエネルギー~~


 山口県美祢郡美東町大田5615
 
 ℡ 08396-2-0249

 fax 08396-2-0660

 
by 岩井くんせい屋 岩井弘子燻製屋 (2005-10-10 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。