SSブログ

簡単ブイヤベース [料理(フレンチ)]


昨日釣った、カサゴ、小鯛を煮込んでのブイヤベース。簡単に出来ます。
まず、魚のエラと内臓をとり、血合いを綺麗にして、塩・胡椒そしてオリーブオイルとワイン少々を振りかけ10分程おきます。にんにくと玉ねぎのスライスをオリーブオイルで炒めます。魚はフライパンで別に炒めておいて、その鍋に入れ、ワインをドボドボと注ぎます。(150cc位かな)。アルコールを飛ばして水を300cc程度注ぎます。そこへブーケガルニ入れて20分程度煮込みます。サフランとトマトソースあるいはケチャップを少々入れ、アサリを入れます。10分程度さらに煮込んで出来上がり。アサリから塩気は出ますが好みで調整を。(アサリは早く入れると硬くなってしまいます。エビなども)サフランの香りと魚の出汁がたっぷりでした。
小魚がつれた時はこれが結構いけます。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

michael

ワイナリー和泉屋 さん:niceありがとうございます。ブイヤベースにワインがほしかったな。
by michael (2005-09-16 22:11) 

michael さん はじめまして!
お家でブイヤベース♪しかも、自分が釣ったお魚で♪
とっても、美味しそう〜(^o^)
ブイヤベースが、簡単にできるとは知りませんでした(≧▽≦)
by (2005-09-17 01:39) 

michael

ぽ〜さん:要は魚のごった煮です。あまり大きくない魚がつれたときは洋風にするか、和風にするか、中華にするかという感じです。あまり材料に凝らなければ簡単に出来ます。
by michael (2005-09-17 07:29) 

MORIHANA

本当に、冷えた辛口の白ワインが飲みたくなりますね(^^
あと、ガーリックトーストも…。
この間、念願のル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールをついに
入手したので、この連休にパエリアを作ろうと目論んでいます。
きっと、ブイヤベースとかアクア・パッツァを作るのにも、活躍して
くれることでしょう。…今日は、会食なので、昼のうちにチーズケーキを
焼く予定です。できたら、写真を撮って、アップします♪
by MORIHANA (2005-09-17 08:35) 

michael

MORIHANAさん:ビュッフェ・キャセロールはかわいいPanですよね。そのままテーブルにおいてもいい感じで私もほしいと思ってます。パエリア出来たらblogですね。楽しみにしてます。
by michael (2005-09-17 10:35) 

pyon-kichi

ブイヤベースは外で食べるものになってしまっていて、家でやったことはありませんでした。すごいですねー。
by pyon-kichi (2005-09-17 12:18) 

ワイナリー和泉屋

michael さん 書き込みありがとうございます。
フランスに行った気分はOKですが飲んだ気分はNOです。ぜひワインを飲んでください、うちのワインだったらもっとうれしいけど・笑。

ブイヤベース、旨そうですね。私は液体の食べ物がけっこう好きなんです。
by ワイナリー和泉屋 (2005-09-17 13:11) 

ヴォイス

これは美味しそうだ。サフランがね私の池袋町内会では売ってないのよね。やっぱり西武かな。
by ヴォイス (2005-09-17 19:45) 

中島茂信

えっ! 機長、カサゴ釣ったの? ブイタベースもいいけど、カサゴの天ぷら食べたい! 機長、ひょっとしてマイボート? それとも乗り合い? やっぱり海の上でもキャプテン? マイボートを持っている友達がいるので乗っけてもらおうかなと思案しています。そろそろ鯖の季節ですもんね。松輪鯖を狙いたい。
by 中島茂信 (2005-09-17 21:53) 

Baldhead1010

釣るもよし、料るもよし、食もよし・・・言うことないですね。
by Baldhead1010 (2005-09-18 17:19) 

michael

pyon-kichiさん:難しい料理に思えますが、そんなに難しくありません。魚が新鮮なら何を入れても美味しいです。

ワイナリー和泉屋さん:niceありがとうございます。フランスでは飲みすぎですか?こういう料理にはワインですね。この液体料理少し残して冷蔵庫に一晩入れておくと煮凝りになるのです。これまた美味しいです。是非ワイナリー和泉屋のワイン飲んでみたいです。

ヴォイスさん:西武地下の「THE GARDEN」ならありますね。近所に「ヨシヤ」というスーパーがあるのですがそこでも売ってますよ。(ちょっとジモティ会話です)

中島茂信さん:カサゴは何にしても美味しいので、最後のお土産として釣ります。はい、マイボートです。先輩がオーナーで自由に使わせてもらってます。今年はサバは久しぶりによさそうですよ。

Baldhead1010さん:釣りは、前日の仕掛け作りから始まり、釣って料理して食する、4回楽しめます。
by michael (2005-09-19 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コロッケパンオー!カンパチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。