SSブログ

オー!カンパチ [釣り]


今日も釣りだー。しかも、カンパチ、ヒラマサ、モロコ(クエ)、縞鯵など超高級魚が釣れる大物釣師にとってあこがれの場所銭洲に行ってきました。銭洲とは伊豆下田の南約40kmに位置する太平洋の外海に浮かぶ岩礁地帯です。銭洲と名が付くとおり、かつては漁師が行けば銭になる位たくさんの魚が取れた場所ですが、近年では沿海漁業ではどうやら銭にならず、もっぱら釣師が通う場所となりました。
食いしん坊は20年くらい前はよく通っていたのですが、近年時間がとれずなかなか行けませんでしたので是非一発大物がほしいと気合十分です。
午前3時に下田を出船して約3時間で到着、朝7時からつりを開始。まずは餌のムロアジを釣ります。今日は餌となる小さなムロがなかなか釣れません。何とか数匹を確保してすぐにそれを生きたまま餌として底へ落とすと、程なく竿ががくがくとなるやいなや一気に海面に突っ込みました。負けじと竿を立て何とかこらえます。ここで竿を立てられないと糸を切られます。魚の大きな引きを竿の弾力とリールのドラッグでかわすのです。約10分程度魚と格闘してようやく魚が見えたところで船長のギャフが入りめでたくゲット。なんと10kgちょうどでした。久々の大物に満足。
明日の料理が楽しみです。フフフ・・・


釣師の憧れの場所:銭洲ネープルス岩礁
この周りに超高級魚が・・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ヴォイス

10kg、すげ〜〜〜。最高級品だ〜、すご〜い。他に言葉が浮かばない、すげ〜。
手に感触が残ってるんでしょうね、こんなのに出会えたら、もうやめられまへん。
久々に興奮。カマが旨そうだ。
by ヴォイス (2005-09-19 10:09) 

Baldhead1010

大物ですね。色が赤いのからすると、カンパチですか?
浜値でkg4000円としても、元どれですね。
さて、どんな料理が・・・楽しみですね。
by Baldhead1010 (2005-09-19 14:05) 

MORIHANA

カマは塩焼きでしょうか…?
それとも、頭と一緒にあら炊きしますか?
一体どんな料理が飛び出すのか、楽しみです。…あっ、ヨダレが。
ケーキとパエリアの記事、アップしましたよ~♪
by MORIHANA (2005-09-19 15:52) 

michael

ヴォイスさん:今回の釣りは、現在釣界で流行のスタンディングスタイルといって手持ちで行う釣り方だったの結構強烈でした。釣はやめられません。まもなく夕食、塩だけで頂きます。
by michael (2005-09-19 17:52) 

michael

Baldhead1010 さん:カンパチです。カンパチは私たちのやっている釣スタイルではその引きそして食味と共最高のものです。塩だけで頂きます。
by michael (2005-09-19 17:54) 

michael

MORIHANAさん:最初は塩のみで頂きます。皆様にカマ取られそうです。
by michael (2005-09-19 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

簡単ブイヤベース巨魚解体ショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。