SSブログ

コロッケパン [お店(葉山)]


葉山の御用邸のそばにある旭屋のコロッケ、釣りの帰りにいつも立ち寄って買って帰ります。

学生時代に葉山界隈でヨットをやっていた人たちは皆お世話になっており、この味を思い出せば涙が出てきそうになるのでは。今では葉山コロッケのブランドで地元はもちろん横浜あたりでも有名です。また、昔懐かしいコロッケパン用のパンも売っておりこれまたたまりません。
 さて、肝心の釣りの結果は、今日は昨日の大時化で底荒れ、風が南風から北風に変わり水温が一気に下がってしまったのでカサゴが数匹という貧果におわりました。

従って今日の夕食のメインはコロッケパンとなりました。買ってきた冷蔵のコロッケを揚げキャベツをたっぷりはさんで頂きます。 うーん、涙がでそうだ・・・メンチカツも美味しいのです。
細君曰く、男の人って何でコロッケ好きなの???


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

今日はどんな日?

男の人って何でコロッケ好きなの???
という問いかけになぜが‘おんな’である私が思考を巡らせてみるとしたら・・・・・。

人それそれの鎧があっても、素直にコロッケは有るがままを受けとめてくれる
大切な幼なじみの友のような存在で有るから、
でも、お醤油をかけても、ソースをかけっても、コロッケはコロッケゆえの存在感と
持つべきポジションは誰にも手出しはできない。
そんな郷愁とあこがれのなかに存在するものだから・・・・(好きなのではないかと勘ぐってみる。)。
それでも、やっぱり、威張らない、なにも語らない。そんなコロッケだから。
たぶん・・・・・・好き。
by 今日はどんな日? (2005-09-15 23:51) 

michael

今日はどんな日?さん:男達(私のまわり)にとってコロッケは母の手料理に次ぐ存在なのです。小学生の頃、夏休みのプールの帰りや小腹が空いてコロッケが売っているお店の前を通ると、ついついなけなしの小遣いで買い、ソースをいっぱいかけてもらって皆で食べる。あの味忘れらない・・・
by michael (2005-09-16 10:24) 

葉山牛が入っているのでしょうか。うーん、美味しそう!
メンチカツも美味しいのでしょうね。
お肉屋さんのコロッケ、私もよく寄り道しました。
皆で食べるのが、楽しくて美味しくて。。。
因みに「コロ助寄ってく?」が合言葉でした。
by (2005-09-16 10:36) 

gabriel1958

釣果に関しては残念でしたね。ところでコロッケ談義に参加させていただきます。お肉屋さんのコロッケと言っても最近は工夫を凝らせたものも多いと思いますが、ここで言うコロッケは素朴なポテトコロッケの事であると思います。ポテトのつぶし具合、タマネギ、ひき肉の分量・大きさなど個々に自分なりの好きな感覚があると思います。(昔からレストランはなぜクリームコロッケのかと思っていましたが、ポテトコロッケだと金額の設定が安くなってしまうからのようです)それにはまる物もしくは小さい頃食べた基本になる味が好きなコロッケとなると思いますが何より油の鮮度が大切なのは言うまでもないと思います(揚げ物には共通のことですが)。どんなに具がよくても油が古かったら臭くていやですよね。そういう意味でもおいしいと評判のお店は油も古くならないようにしているのだと思います。このあたりも企業努力の賜物ですよね。もちろん葉山コロッケもうまかった!
by gabriel1958 (2005-09-16 11:53) 

Baldhead1010

>男の人って何でコロッケ好きなの???

それはね、衣を剥がして、中は何かな~、どんなお味かな~、の楽しみがあるからですよ~。
by Baldhead1010 (2005-09-16 13:57) 

michael

月光荘さん:旭屋のコロッケに、葉山牛が入っているかどうか定かでありません。ひき肉を作る際、あまりがあれば入っているかも知れませんが。ここのコロッケ昔懐かしい味です。
by michael (2005-09-16 20:18) 

michael

gabriel1958さん:また頑張りましょう。
by michael (2005-09-16 20:19) 

michael

Baldhead1010さん:そうか。そういう心を小さいながら養っていたのですね。ふむふむ・・・納得。
by michael (2005-09-17 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。