SSブログ

超簡単 イカのタイ風炒め [料理(タイ)]


簡単料理、ビールのお供です。(オリジナル)
食いしん坊はイカゲソをよく冷凍にしてます。イカは冷凍にしても鮮度が落ちないため、釣ってくるとすぐに冷凍します。最近ではスーパーでも鮮度の良いイカ(するめいかなら黒い色が濃いもの)が店先に並んでいるので、数匹買ってすぐに冷凍すればいざという時役立ちます。
 さて料理ですが、イカを解凍、フライパンに油を引き塩、胡椒をして5分程度炒めます。そこへにんにくのスライスを入れさらに炒めます。(にんにくは後のほうが焦げなくてよいです。)いかに火が通ったところで、タイのスイートチリソースを入れて軽く炒めて出来上がり。


左側のものはタイで買出ししたものですが右のものは日本のスーパーで売ってます。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

Baldhead1010

大根なんかと煮込んだイカも味が浸みてやわらかくうまいですが、こういうさっと炒めた料理は歯ごたえが何とも言えませんね。
歯の間でゴリゴリ踊っているような。
by Baldhead1010 (2005-09-16 13:52) 

ナシゴレン

簡単なのにとても美味しそう!さっそく作ってみます。
スイートチリ大好きです。
もし、他にスイートチリを使ったレシピをご存知でしたらぜひ教えて下さい。
先日思いつきで買ってきてしまったので、困っていました。
by ナシゴレン (2005-09-16 16:18) 

michael

Baldhead1010さん:はい。ついついビールが進んでしまいます。
by michael (2005-09-16 20:25) 

michael

ナシゴレンさん:Selamat malam. 肉団子やつくね、ツミレなどに甘酢の代わりにかけてもいけます。タイスキという感じです。パクチーをかければさらに美味しさ倍増です。
by michael (2005-09-16 20:28) 

ナシゴレン

selamat sore!(食べ物かと思ってNetで調べちゃいました)
ありがとうございます。
鳥のつくね、イメージわきます。さっそく、パクチー買いに行ってきまーす。
by ナシゴレン (2005-09-17 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えびチリソースコロッケパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。