SSブログ

えびチリソース [料理(中華)]


昨日年に2度ある審査が終わってほっとしてます。この仕事、この審査がなければどんなに楽なのだろうなんぞ思いますが、審査がなければ日進月歩のこの世界についていけないのです。
ようし今日はえびチリソースだ、と近所の市場に行って大きめのブラックタイガーを仕入れてきました。もちろん解凍ものですが、料理前に一手間加えることでえびがプリプリとなります。それは、まず皮をむいて背わたをとり、塩でもみしばらくおきます。これにより臭みと脱水効果が。10分ほど置いたら片栗粉をまぶしてさらにもんで水で洗います。(ごみが取れます)洗ったら水気をしっかりととり、塩を振り酒をふりかけてもみます。粘り気が出てきたら卵白少々入れてえびにコーティングをして片栗粉を軽くまぶします。
次にこのえびを油通しするのですが、火が七割程度通った位で油から上げます。
この手間が重要なのです。
 後は好みの味付けですが、食いしん坊流は:
にんにくとしょうがのみじん切りを炒め、香りが出たら豆板醤小さじ2を入れ焦げないように炒めます。そこへトマト1個を細かく切って入れ水気を飛ばします。水気がなくなったら煮込み用のスープ(スープ100cc、砂糖大さじ1、酒大さじ3、塩少々、ケチャップ大さじ4)を入れ、えびを入れて煮込みます。最後にねぎのみじん切りを散らして一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみを付け、最後に強火にして油を小さじ1程度を鍋肌に回しいれ、数回鍋を返して出来上がり。
 お皿には、春雨を上げたものを回りにおいてえびチリを真ん中に盛れば、えびチリソースで春雨を食べることができ美味しいです。(焼きそばや皿うどんでも良いでしょう)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ヴォイス

下こしらえにもきちんと仕事をなさってますね。エビの旨味は水に溶けやすいですからね。
by ヴォイス (2005-09-15 10:08) 

Baldhead1010

審査、お疲れ様でした。
でもこの審査が通らなくて、運休を余儀なくされた航空会社もありますから、大変ですね。
by Baldhead1010 (2005-09-15 14:11) 

疲れた頭を癒すのは、やはり料理ですね。
エビを揚げた良い香りが、こちらにも届きそうです。
トマトは初めて聞きました。今度入れてみます!
by (2005-09-15 17:06) 

michael

ヴォイスさん:食いしん坊的にはこの一手間を大事にしたいです。
by michael (2005-09-16 05:36) 

michael

Baldhead1010さん:使命だと思って頑張ってます。ただ、勉強しているとすぐにwebサーフィンしてしまいます。
by michael (2005-09-16 05:38) 

michael

月光荘さん:料理はストレス解消の一つの手段ですね。作って食べて、飲んで・・・
by michael (2005-09-16 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。