SSブログ

ミニ睡蓮の花 [その他]


今日も真夏日、暑い日が続きます。台風崩れの温帯低気圧が日本海に進み低気圧に向かって南風が吹き込んでいます。台風が温帯低気圧になるとは、どのようなことでしょう。熱帯低気圧はそのエネルギー源を主に高い温度の海面からの水蒸気により補給し、中で対流がおきて活動してます。しかし緯度が高くなったり、陸上に上がればそのエネルギー源は絶たれ、変わって暖かい熱帯低気圧の後ろから冷たい空気が入ってきて今度はこれにより対流が起き、低気圧が発達します。したがって、台風が温帯低気圧になると前線を伴うようになります。今週は台風が温帯低気圧になったことにより冷たい空気がそろそろ入ってくるでしょう。秋本番です。

夏が名残惜しく、このblogをはじめる前に撮影した我家のビオトープの可憐なミニ睡蓮の花をお見せします。朝から開花しお昼にはいつもつぼみを閉じていました。花の中には蜜らしきものが。
1週間くらい咲いていたかな・・・


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

MORIHANA

薄紅色の睡蓮、キレイですね。食べ物以外の記事を
初めて見たような…。さすが、職業柄、気象関係も強いですね。
なるほど、勉強になりました(^^ 札幌は、この台風の影響なのか、
今日はお天気がグズグズとしていて、久しぶりに涼しい、いや、肌寒いです。
なので、今晩は熱々の石狩鍋にしました(^^♪
by MORIHANA (2005-09-13 18:04) 

中島茂信

蓮華の花って、フレンチのデザートのような色使いですね。とても美味しそうに見えるんですけど。食べる方法はないですよね、やっぱり。
by 中島茂信 (2005-09-13 18:09) 

michael

MORIHANAさん:食べ物以外は口休めです。この時期北海道の泊まりに持っていく服に困ります。石狩鍋とはいいですね。サケも真っ盛りという感じですか?

中島茂信さん:そういわれれば、そのようですね。和菓子にも見えます。睡蓮は食用は蓮なのでこれも食べれるかもしれません。たとえばt天ぷらとか・・・
by michael (2005-09-13 22:36) 

Baldhead1010

michaelさんが食材以外の記事を出した!
大型で猛烈に強い台風が発生するか、晴天が長続きするか・・・。
by Baldhead1010 (2005-09-14 09:41) 

michael

Baldhead1010さん:晴天が続くことを祈ります。
by michael (2005-09-14 21:26) 

きゅーぴー

michaelさん、おはようございます。
とてもかわいらしい、睡蓮のお花ですね。私は大好きなお花です。
それもご自宅のお庭のご様子、ステキです。
お花の中は見たことがありませんでした。
黄色からピンクのグラディーションのお色、お見事です。
by きゅーぴー (2005-09-17 08:35) 

michael

きゅーぴーさん:おはようございます。niceありがとうございます。残念ながらお庭などではなくベランダにある瓶に作ったビオトープです。ミニ睡蓮にはぴったりです。本当にかわいい花を咲かせてくれました。
by michael (2005-09-17 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キンメのあら煮えびチリソース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。