SSブログ

キンメのあら煮 [料理(和)]


家に帰ると細君がキンメのあら煮が食べたいと準備してありました。近所の有名デパートのデパ地下で一匹分の頭が300円だったそうです。食いしん坊宅は釣りをするのでほとんど魚は買いませんが、アラやマグロの血合いなど安いものは買ってきます。これが旨いのです。
今日はキンメのアラにごぼうと豆腐を一緒に炊きました。最後に山椒粉を散らします。
キンメは身も美味しいけれど皮が美味しい。ごぼうも豆腐も味がしみて美味しい。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

Baldhead1010

あら炊きには、このゴボウが決め手ですね。
鯛のあら煮も甘辛くして、このゴボウがすごくおいしいです。
by Baldhead1010 (2005-09-12 11:38) 

akamaru

金目おいしいお魚ですね
by akamaru (2005-09-12 16:56) 

michael

Baldhead1010 さん:はい!鯛よりごぼう?たくさん作って結構食べちゃいます。
by michael (2005-09-12 17:25) 

michael

あかまるさん:始めまして、niceありがとうございます。キンメは何にしても本当に美味しいですね。
by michael (2005-09-12 17:29) 

バンブーダイニング

荒煮は私もよくスーパーで買ってました。あの目のゼラチンはたまらないですね!
by バンブーダイニング (2005-09-12 20:48) 

michael

バンブーダイニングさん:はい、ちゅるちゅるって感じですね。
by michael (2005-09-12 20:57) 

中島茂信

アラは安くてうまいですよね。ゼラチンが多く、プリプリしているところが好きです。
by 中島茂信 (2005-09-12 23:32) 

マロンママ

う、うまそう~!じゅる。
アラ煮は、ほんと、おいしいですよね。
ああ、おいしそう。オナカすいてきた・・・
by マロンママ (2005-09-13 00:12) 

michael

中島茂信さん:魚のゼラチンは美味しいですね。口の周りにもいっぱいあります。このゼラチンが煮凝りのもとです。
by michael (2005-09-13 22:39) 

michael

マロンママさん:お豆腐もいけますよ。煮汁を別にとってさらに炊いてください。
by michael (2005-09-13 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。