SSブログ

頑張ろう、STAY HOME 料理の紹介 今日はスズキ そのその3 [レシピ本からのご紹介]

頑張ろう、STAY HOME 料理の紹介 今日はスズキ

 数年前に空飛ぶ食いしん坊料理教室の10周年記念として過去の料理教室で紹介したレシピの集大成を電子版レシピ本としてご参加の皆様へ配布いたしましたが、これからそのレシピをみなさまにご紹介していきたいと思います。料理はもちろん魚介類、単独の魚の種類は22種類、そのほか貝や甲殻類です。合計で189のレシピが載っています。もちろんこのブログの中でも半数は紹介されています。さらに世界を食べ歩き、シェフにレシピを聞いたり想像したりして作りました。
 自宅で長い間家族が一緒、一番の幸せは食事でしょう。しかし毎日の料理を考えるのは大変なこと、みなさまの参考になれば幸いです。
 そしてみなさまが外出を控えることにより医療崩壊を防ぎ、かつ医療活動をしている方たちを救うのです。

今日もスズキが続きます。ちょっとマニアックな料理になりますが、南国の料理なので夏に最高です。
それぞれの国に行ったら是非食べてみてください。

Cha Ca La Vong(ハノイ風ディルとターメリックの魚炒め)
 ハノイに行ったら死ぬまでに一度は食べた方が良いと言われる料理、Cha Ca La Vong(チャーカーラボン)。料理と同じな名の店がハノイにあり人気です。
ハノイで私のよく行くレストラン「HOME 」にもあります。
tyakarabon.jpeg
【材料】4人分
白身魚・・・・・・・400g
ディル・・・・・・・5枝
長ネギ・・・・・・・1 本
カー・・・・・・・・30g
乾燥Bun・・・・・・100g
ターメリック・・・・大さじ 11/2
ヌクマム(ナンプラー)大さじ2
小麦粉・・・・・・・大さじ1
油・・・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・・少々
ピーナッツ・・・・・30g
香菜・・・・・・・・適量
レタス・・・・・・・2枚
唐辛子・・・・・・・2本
ライム・・・・・・・1個
【作り方】
1.カーを細かく切ってから潰す。(ミルサーを使用しても良い)ナンプラーと合わせる。
2.魚を一口大に切り、ボールに入れターメッリク、1を合わせ、胡椒、更にヌクマム(ナンプラー)、小麦粉、油を入れて冷蔵庫で2時間ほど寝かす。
3.ピーナッツは軽く煎ってからたたき潰す。
4.乾燥Bunは指示に従って茹でザルに上げて水で良く洗う。
5.ディルは半分に切り、長ネギは細く切る。香菜は適当な大きさに切る。唐辛子も刻んでおく。
6.オーブンを 200 度に予熱し、2を 15 分ほどグリルする。
7.フライパンに油を大さじ4を入れて、5の魚の身を中火で簡単に揚げる。その後ディル、長ネギ、唐辛子を入れて炒める。
8.皿にレタスを敷き、そのうえにフォーを適当な量を小分けにして置き、7を盛って行く。その上にピーナッツ、パクチーを乗せ、ヌクマムを好みでかけてライムを飾り出来上がり。

マムトム(海老の塩辛)があれば最高!!


KOKODA (Fijiの伝統料理)
Fijiに行ったときに頂いた料理、暑い夏にはぴったりです。レモンでなくライムを使ってください。
Fijian raw fish dish Kokoda. There are similar dishes across the Pacific, including oka in Samoa, ika mata in Cook Islands, ota ika in Tonga and poisson cru in Tahiti. 
南中米のCevicheはココナッツミルクが入っていない。
kokada.jpeg
【材料】4人分
白身魚の身・・・・・・1柵
ライムジュース・・・・4個分
塩・胡椒・・・・・・・少々
ミニトマト・・・・・・4個
ワケギ・・・・・・・・1本
セロリ・・・・・・・・1本
ハラペーニョ・・・・・1本分
ココナッツミルク・・・100cc
レモングラス・・・・・1本
香菜・・・・・・・・・飾り用
きゅうり・・・・・・・飾り用
【作り方】
1.白身魚の皮を外して一口大に切り、セロリも一口大に切り両方をライムジュースに一晩漬ける。
(セロリのピクルスまたは酢漬けがあると良い)
2.ミニトマトは1/4に切る。ワケギはみじん切り。レモングラスは1cm程度に斜めに切る。
3.ボールに1. と2. を合わせ、残りの材料も入れてココナッツミルクを入れる。塩胡椒をして味を整える。
4.皿に3. を入れ、キュウリの薄切りと香菜を飾って出来上がり。南国の花を飾れば更にかわいい。

夏の魚のソテーココナッツソース
 ブラジルのサンパウロでいただいた一品。地中海料理に東南アジア料理がミックスされた料理は、暑い夏に最高。スズキなどの白身魚が合います。
saute.jpeg
【材料】
白身魚の身・・・・・・4切れ
塩・胡椒・・・・・・・少々
ココナッツミルク・・・100cc
レモングラス・・・・・1本
カルダモン・・・・・・少々
アスパラ・・・・・・・4本
なす・・・・・・・・・1本
“ジェノベーゼ・・・・・大さじ2
スプラウト・・・・・・飾り用
【作り方】
1.白身魚の皮を外して塩・胡椒をして 30 分ほど置く。
2.アスパラは皮をむき、なすは 1/4 に切る。
3.白身魚をジップロックに入れ、空気を出来る限り抜く。
4.鍋に水を入れ、50°Cになったら3を入れて 50°Cを 10 分間保つ。
5.アスパラとなすはグリルで焼き、それぞれの皿に盛っておく。
6.フライパンに Ex バージンオイルを敷き、中火に加熱する。
7.4. の魚の表面が色づく位迄一気に焼き皿に置く。
8.フライパンの脂分を取りココナッツオイル、レモングラス、カルダモンを入れて加熱し、塩胡 椒で味を整える。
8. のソースを魚の周りにかけ、ジェノベーゼを皿の周辺に、スプラウトを飾って出来上がり。


抜粋:: “空飛ぶ食いしん坊michaelの料理”。 Apple Books
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。