SSブログ

旬の魚料理教室 12月はマグロ祭り [料理教室]

 今年も残すところあとわずか、1年があっという間ですね。毎年シメの料理教室はマグロ祭。本鮪にも味と香りがしっかりと乗ってきます。しかしマグロのメインの漁場は季節風が吹き付ける日本海側、時化で板子一枚下は地獄という状況の中、漁師さんたちは命をかけてマグロを取ってくるのです。
 さらに世界では空前の和食ブーム、本マグロの漁獲高はすでに地中海では制限され(イタリアもマグロの大消費国)、その制限は世界に広がろうとしています。
 マグロの行く末をいつも心配しているのですが。。。
私の魚の師匠は東京の高級料亭に魚をおろす仲買い、お店には常に素晴らしい魚が揃っていますが、マグロも半端ではありません。今回のメインももちろん、大間産の本鮪。いつも本当にありがとうございます。
IMG_6393.jpg

 まず最初はいつものように解体ショーから。今回は勝浦産の引き釣りのキハダ中抜きで14.5kg。
IMG_6377.jpg
キハダの旬は夏ですが、一手間加えればこの季節でも美味しいのです。

IMG_6384.jpg

こちらは冷凍の南マグロ。南半球にしかいないマグロ、本鮪に次いで高級です。この時期は冷凍です。
IMG_6379.jpg

教室ではこの冷凍を美味しく解凍する仕方をお教えします。
IMG_6385.jpg

前半はマグロの食べ比べ。写真を失念しましたが、キハダの刺身、メバチマグロの刺身、南マグロの順に楽しんでいただきます。
IMG_6387.jpg
これはメバチの赤身。

こちらが南マグロの中トロ。
IMG_6388.jpg
素晴らしい、脂ののり。高級寿司店でも結構なお値段ですよ。

キハダはカルパッチョも。ソースはアボカドベース。
IMG_6386.jpg

こちらはサッと湯引きして氷水で閉めた身をワカモーレで頂きます。これはオリジナル。
P1090660.JPG

これで休憩タイム。
IMG_6389.jpg
もうこの時点でアルコールモード全開!!

それに油を注ぐ、最初にご紹介した大間の本鮪腹下2kg。お値段は想像にお任せします。
IMG_6393.jpg

IMG_6395.jpg

IMG_6400.jpg
本鮪の中トロに赤身、本当に素晴らしい香りに上品な脂の乗り。毎年この瞬間を楽しみにしているのです。

後半は火を使う料理とご飯類。
まずは超新鮮なキハダの血合いを使ったステーキ。
IMG_6401.jpg
皆さん、まるで肉だ!とおっしゃっていましたが、肉なんて言ったらマグロに失礼です。ビタミンや鉄分をたっぷり含み、栄養価的にはマグロの身の中で一番良いのではないでしょうか?そして私のポリシーは魚の全てを無駄せずに使うことです。

キハダの中落ちや余った部分は餃子のタネになります。毎年恒例のマグロ餃子!!今回も150個。
IMG_6403.jpg

IMG_6404.jpg

こちらはハワイのマグロ料理POKE。ハワイはキハダマグロのメッカ、オゴという海藻を入れたりいろいろなバリエーションがあります。
12311157_10204052738479325_7820072732521533358_n.jpg
カリフォルニアにもあります。ご飯とともにいただけばPOKEボウル。

こちらはアボカドとともにロールSushi。寿司ではありません、Sushiです。この意味を分かって頂ければ幸いです。
IMG_6406.jpg

IMG_6411.jpg
皆さん、それぞれ具をアレンジしていただきました。

最後はいつものように本鮪の尾の身のネギマ鍋。多分ここでしか食べれないでしょう。絶品です。
IMG_6413.jpg

今回のアルコールのラインアップ。
IMG_6409.jpg
更にもう一本ありましたが、全て空となりました。

恐るべし生徒さんたち。。。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。