SSブログ

旬の魚料理教室 1月はイカ [料理教室]

今年初めての料理教室、1月末となったのでイカを選びました。これには理由があります。日本近海には食用として10種類以上のイカがいますが、私の釣りの経験から旬を迎えるヤリイカ、スミイカがこの時期なのです。特に子持ちのメスのヤリイカはこれからが時期。イカは1年しか生きません。時期を外すと食べられないイカがいるのです。
IMG_2185.JPG
いつものように私の魚の師匠の店で揃えていただきました。
まずは子持ちのメスのヤリイカ、2月も過ぎればオスのヤリイカも大型化してきます。1キロオーバーのアオリイカ、私が最も好きなケンサキイカ。地方によって名前が違うのが面白い。今が旬のスミイカ、江戸前の寿司ネタには欠かせません。そして最もポピュラーで時期により日本各地で取れるスルメイカ。冷凍のモンゴイカ。合計7種類。

イカのさばき方は簡単。より新鮮なイカを選びましょう。
IMG_2189.jpg

まずは作ってから寝かせなければならないイカの塩辛から。本来なら2日程度寝かせた方が良いのですが。
IMG_2193.jpg

一人1杯づつ。
IMG_2194.JPG
4、5時間ではまだ角があります。しかし後日皆様から美味しくなったとお礼を頂きました。無添加の塩辛最高です。

こちらはスミイカ。甲羅があります。英語で言えばCuttlefish。
IMG_2195.JPG
身の厚さもこの時期は素晴らしい。甘くてねっとりしているのです。

こちらはアオリイカのカルパッチョ。
IMG_2199.jpg
私は醤油で食べるよりEXバージンオイルでいただいた方が好きです。イカのねっとり感とオリーブオイルがものすごくあいます。

こちらはオスのヤリイカのグリル。
IMG_2198.JPG
地中海ではこのようにしていただきます。超新鮮なイカでしかできません。(古いと生くさくなる)同僚のイタリア人機長写真を見せるとReal Meditteranianとお褒めことば。

ここで休憩。イカの刺身三昧。
IMG_2197.JPG
イカそうめんやカルパッチョ、お造りなど。今回は皆さんほとんどの方が酒類持参。休憩から飛ばします。

さて後半は火を使った料理。まずはイカシュウマイ。
IMG_2201.JPG

これは呼子にある萬坊を思い出しながら使った一品。
IMG_2204.jpg
ふっくらと膨らんだシュウマイ60個近く作りましたが、皆さんあっという間に食べてしまいました。

こちらも地中海料理、ひよこ豆とルッコラと炒め。
IMG_2205.JPG

IMG_2206.JPG
私の大好物、地中海を思い出しながら白ワインを飲めば至福の瞬間です。

IMG_2207.JPG
子持ちヤリイカはトマト煮。スペインでもこれはよく出る料理、お米を入れたりします。日本ではイカ飯の原点ですね。

イカ墨のフィデウア。
IMG_2210.JPG
スペインの漁師料理、船上で作りやすいこの料理が定番。パエリアも良いですがこちらも美味しい。先日同僚のスペイン人ともこの料理の話で盛り上がりました。世界中のパイロットがいる今の会社、皆食べ物にはうるさい。私もだが。。。

そして締めは和。私の超お気に入りのケンサキイカ一本寿司!!
IMG_2211.jpg
中には秘密がたくさんあります。やっぱりこれは最高だ!!

さて料理は終了、夜の部に突入。この時点で残っていた酒のラインアップ。
IMG_2214.JPG

生徒さんで先日オニカサゴ釣ってその乾燥ヒレをお持ち頂きました。オニカサゴひれ酒うまいんです。
IMG_2212.JPG

私の師匠から京都産の大型本鮪のカマを頂きました。中を全てほじり出し、酒の肴に。この時期の本鮪は最高です。
IMG_2215.jpg

札幌からご参加いただいた生徒さんのお土産で締めのラーメン。
IMG_2216.jpg

今年初の料理教室、盛り上がり過ぎました。。。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

めぎ

イカの塩辛だけは私も作れます♪
でも、今住んでいるところのイカで作ろうとは全然思いません・・・
美味しそうですね~いいなあ。
by めぎ (2015-02-11 03:20) 

michael

めぎさん:写真だけですみません。私もそちらでイカを見たことがあります。地中海に行けば結構新鮮なイカが手に入りますが、肝があるスルメイカは多分日本近海だけかもしれません。次回お越しの際はイカ三昧しましょう(笑)。
by michael (2015-02-11 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。