SSブログ

俺んち a Tokyo [料理(和)]

帰国中は料理三昧。海外では殆どホテル住まい、そして仕事始めは時差がある。食事の時間も現地時間とは少々狂ってきます。時々キッチン付きのホテルもありますが調味料が無いので買ってそろえると超割高になってしまいます。ストレスたまる!!
ということで今回は細君の先輩達をお迎えし、俺んち女子会。
リクエストはフグ。私の魚の師匠の店は東京一のフグ屋さん(マグロも)。料亭で頂くような素晴らしいフグが手に入ります。(身欠きフグ:毒のある部位を取り除いて売っている身)
P1110561.JPG
2本で1.3kgのトラフグ


今日は一応会席料理で頂きます。
トラフグと言えば白子も外せません。
P1110563.JPG
素晴らしい白子です。これでフグ一匹位するのでは。

煮付け用の魚はトゴットメバル。メバルは春が旬。
P1110565.JPG
黒メバルが欲しいところですが売り切れ。トゴットメバルはちょっと深い所にいます。

そろそろ最盛期を迎える蛍イカ。師匠のお店のイカは大きさ質が違います。
P1110566.JPG

まずは先付け。
P1110567.JPG
栽培物の山菜も今や真っ盛り。ウルイのオリーブオイル和え、ホタルイカの刺身、ウドとさっと湯がいたホタルイカの酢みそ和え、そして知人宅でとれたサツマイモ揚げ。

P1110569.JPG
まずはビールですが、その後一気に日本酒に突入しました。

2品目は寿司握り。フグと白子の軍艦。
P1110571.JPG
強烈に旨い。

これがたまりません。白子酒。
P1110572.JPG
白子の鮮度の良さに皆さん感動。ひれ酒より旨い。

今日は飽きないように(自分の好み)洋風もちょっと加えます。
近所の市場でまたもや花咲蟹のバラが売っていたのでビスクを作りました。
P1110573.JPG
1000円でタップリなビスクが作れます。スープストックは先日Trader Joe'sで買ってきたチキンスープ。強烈に旨い。

ここでメインのお造り。
P1110575.JPG
6人でこれが2皿ぺろり。河豚は何でこんなに旨いのでしょう。

揚げ物はもちろんフグの唐揚げ。
P1110576.JPG
これもフグ料理の定番でしょう。

蒸し物は白子の茶碗蒸し。
P1110577.JPG
この年になると体がちょっと気になる方はトッピングの白子は外します。たねにはもちろん裏ごしした白子がタップリ。強烈です。

煮物はトゴットメバルに菜花。
P1110578.JPG
春の一品ですね。

そして〆はご飯と目刺しと行きたいところですが、冷凍庫に眠っていたフォアグラをちょっと酸っぱめのリンゴとバターでソテーして麺つゆをちょっと。これを炊きたてのご飯に乗せたフォアグラ丼です。
P1110579.JPG

皆さん、完食!!!女性恐るべし。
俺んち会席は出張も承っています(笑)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

まさこ

久しぶりにおじゃましました
ふぐの薄造りの技がさすがです
その他のメニュ-も興味深いものばかりで
特にしらこのお酒
鱈のしらこじゃだめなんでしょうね やっぱり


by まさこ (2014-03-10 23:58) 

michael

まさこさま:ありがとうございます。新鮮な物であればタラでも鯛でも美味しいと思います。
by michael (2014-03-11 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。