SSブログ

ピエモンテ牛を堪能 [お店(アルバ)]

ミラノのmainicaさんおすすめの白トリュフと一大葡萄産地で有名なアルバ近郊のアグリツーリズモに到着。ここでは夕食をとる予定なのでアグリツーリズモの方に近所に良い店は無いかと聞いたところこの店を紹介して頂きました。
場所はNieveという丘の上の小さな村にある「Degusto Enoteca con Cucinea」
P1110276.JPG


頼んだのはランチコースのMenu
一面葡萄畑に囲まれた地方、品種はほとんどがNEBIOLO、この店はワイン屋もかねています。カメリエラのおすすめ16ユーロのワインを頼みます。
P1110265.jpg

最初に出て来たのは地元ピエモンテ牛のCarne Crudaいわゆるカルパッチョ。
P1110262.JPG

P1110264.JPG
チーズはパルメジャーノ・レッジャーノ。ご覧の通りまったくサシ等入っておらず香り高い。食感は完全にマグロのようです。オリーブオイルが良く会いますね。

パスタはピエモンテ地方のTajarinを使ったサルシッチャのラグー。
P1110266.JPG
そういえば今月はイタリアに来て大好きなラグーを食べていなかったのでこれは嬉しい。トマトソースもサルシッチャからの出汁が最高。細いTajarinに絡みます。こんな細いのにパスタがしっかりしている。

ピエモンテ牛のステーキ。
P1110269.JPG
岩塩とオリーブオイルのみ。まったく飽きのこない肉。地元産NEBIOLOと最高に合いますね。

デザートは濃厚なパンナコッタ。
P1110270.JPG
イタリアのパンナコッタやテラミスは本当に旨い。

最後はエスプレッソで〆。
P1110274.JPG

洞窟のような店内、歴史を感じさせます。
P1110271.JPG

P1110273.jpg

ヨーロッパの田舎は本当に素晴らしい。人間はもちろんのこと、食材の旨さ、ワイン、美しい店内。そして値段、ここにいると都会に戻るのがいやになってしまいます。

http://www.tripadvisor.co.uk/Restaurant_Review-g1057212-d2371263-Reviews-Degusto_Enoteca_con_Cucinea-Neive_Province_of_Cuneo_Piedmont.html
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

maicina

ピエモンテはイタリアの食の宝庫です。この記事のようにワインと地元の食材をつかった伝統料理は間違いなく合うんですよね!うまくできてるなーと田舎にいくと毎回感じることです。またイタリアにいらっしゃるときは、また別の素晴らしい場所を紹介させてくださいね。
by maicina (2013-11-26 18:20) 

michael

maicinaさん:ありがとうございます。昨日も我が家で仲間と話したのだけど、日本のシェフでも最終的には田舎に移り、オーベルジュ等を営む方が多くなります。最終的には田舎なんです。
by michael (2013-11-27 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。