SSブログ

No.1 Pizzeria in ミラノ [お店(ミラノ)]

今回のフライトは貨物便の担当でヨーロッパを巡るラッキーなパターン、それも日本人の副操縦士とずっと一緒。ロンドン、ブルッセル、ミラノ、なんとミラノは2泊3日。そしてそのミラノには知人でイタリアのワインや食材のプロ、maicinaさんがいるのです。丁度彼女もこの日は都合が良いとさっそくランデブー。ランチで連れて行って頂いたのはミラネーゼの中で大人気のPizzeria「Sportini
市内には数店あるそうですが、今回行ったのは地下鉄緑線WAGNER駅のそばの店。
P1110210.JPG


この店並ぶのが嫌いなミラネーゼでも並んで買う、この店の包装を持っている人見るとつい行きたくなってしまうという人気ぶり。

この店は基本的にトマトのピザとモッツァレラの2種類だけの直球勝負。それで人気というのも凄い。
まずはランチ限定のラザニア。
IMG_3612.JPG
イタリア料理の中でも一番好きな料理の一つ、トマト味が濃厚なラグー最高です。

こちらがトマトのみ。
P1110204.JPG

こちらがモッツァレラを更に乗せたもの。
P1110205.JPG

日本人なので両方を頂きたいと皆で」シェア。
分ける為にナイフを入れるとサクッと音がします。生地が厚いのです。厚いのではない、食パンのような感じ。そして一番底がカリカリ。初めての感触です。
IMG_3615.JPG

トマトのみをまず口に運ぶと強烈にトマト味が濃い、そして酸味と甘みが丁度良い。タイムの香りがわずかに感じるトマトソース。そして生地の底はカリカリ、中はホワット。カリッと感は油で揚がっている感じなのですが、この油がオリーブオイルでなく大豆油。オリーブオイルでこのカリカリ感を出すと味がヘビーになるそうです。しかしこのパンの様な生地、パンもそうですがイタリアやフランス、スペインで使っている小麦粉は本当に旨い。

モッツァレラはレンネットを少なめにして作っているので水分が少ないものとのこと。上の写真のように溶け加減も最高ですね。
いやいや本当に噂通り強烈に美味しかった。後になってこんなに食べて夕食大丈夫かなと思いましたがパンのような生地なので見た目よりも炭水化物の量は少ないのでしょう。

P1110206.JPG
店内は現代的です。

P1110208.JPG
釜もカッコいいですね。

さて嬉しい話。このミラネーゼの中で大人気のPizzeria「SPORTINI」が来年東京にお目見えします。maicinaさんが手がけているのです。応援しています。頑張ってください。ピザの革命が起こるかもしれません。

http://www.pizzeriaspontini.it


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。