SSブログ

7月は世界の料理教室 タイ料理 [料理教室]

久しぶりに帰国、やはり日本の夏は暑いですね。我が家では昔から暑い夏はタイ料理が多いのです。辛みと酸味が食欲をそそります。ということで7月の教室はいつもタイ料理。

まずはソムタム。パパイヤのサラダ。タイ東北地方の料理ですがバンコクのどこでも食べれます。
今回のパパイヤは沖縄産、近所の築地の出先の市場で仕入れました。
パパイヤを細く刻むにはこの沖縄で使われるシリシリという道具が一番。
P1040676.JPG
そしてパパイヤをとんとんと叩く器具。通常は陶器なのですが、木製の良いものを昔バンコクで見つけました。

今回の初レシピ。ヤームーナーン。豚の喉肉の炙り焼き。
P1100648.JPG
タイ料理の中でハマっている料理ですが、ここ数回のシドニーの泊まりのときにタイ料理屋で研究しました。タマリンドを使ったタレが旨い。

この2品でビールタイムに突入。
P1100649.JPG

タイ特製タレで冷や奴もうまいのです。
P1100650.JPG

トムヤムクン。これもここ数回のバンコクの泊まりのときに研究。進化しました。
P1100651.JPG
自分でも納得の一品です。

パッタイ。
P1100652.JPG
これも外せない一品ですね。

魚の料理を一品。ライム蒸し。
P1100653.JPG
甘鯛で作った贅沢な一品です。旨いですね。

そしてプーパッポンカレー。
P1100654.JPG
ソンブーンのこれが有名ですが、若干脂っこい。それをさっぱりと仕上げます。東南アジアでは爪の大きいマングローブガザミを使いますが、日本では奄美や沖縄でしかとれず大変高級。ワタリガニが良いですね。夏は雄が美味しいので探しましたが、活ものは手に入らず、冷凍物でしたが美味しかったです。

さて夜の部。タイ料理にはビールはもちろんのこと、泡盛が合う。泡盛はタイ米で来ているのです。
P1100655.JPG

そして夜の料理はタイスキ。
P1100656.JPG

いやいや良く食べた、呑んだ。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。