SSブログ

サンパウロの人気鶏料理店 [お店(サンパウロ)]

ホテルの近所に昼時になると行列ができるレストランがある。ブラジル人機長に聞けば、人気の鶏料理店だいうので早速行って見ることに。
IMG_2242.JPG

かなり広いレストランが昼時には満席で行列ができる。
人気料理は鶏の丸ごと1羽素揚げにしたもの。(Galeto Completo)
IMG_2227.jpg
Polenta、ライス、ファロファ、サルサが付いています。

まずはブラジル人機長のオススメビール「ORIGINAL」
IMG_2226.jpg
南半球は真夏、乾いた空気にビールが喉にしみます。

待つこと10分程。
IMG_2228.JPG
ブラジルは鶏の輸出量が世界一。私は参鶏湯用のブラジル産ひな鶏を良く使います。

IMG_2229.JPG
2人で丁度良い位。胸の部分もジューシーで香ばしく美味しい。とくにVinagrete(メキシコのサルサ)と一緒に食べるとさらにさっぱりして美味しい。私は鶏の唐揚げに必ずインドネシアのサンバルアスリを使いますが、この方法も美味しい。
ブラジル料理に必ず出るFarofa(ファロファ:キャッサバ芋の粉)をライスと一緒に頂きます。ライスはインディカ米です。

ポレンタは揚げたものがでてきます。
IMG_2230.JPG
日本ではイタリア料理で出てきますが、世界では色々なところで食べられているようです。揚げたものコーンの味が香ばしく美味しい。

ビール一杯で終わって、ブラジルに来ればカイピリーニャ。ブラジル人機長に曰く、消化に良いとか。
IMG_2231.jpg

ブラジルは野菜がうまい。
IMG_2232.JPG
茹で野菜ですが、自分で軽く塩・胡椒とオリーブオイルをかけ回すだけで旨い。

ブラジルの食のレベルはかなり高いと思います。

Arcadas Galeto
Rua São Carlos do Pinhal, 32 - Bela Vista - São Paulo , SP
TEL:11 3287-3026

こちらはカテドラル・メトロポリターナ
IMG_2240.jpg
美しい広場に面していますが、この辺りの治安はどうか?

IMG_2241.JPG
サンパウロは約100万人の日系人が住んでいます。鳥居はきっと故郷を偲んでいるのでしょう。今の会社にブラジル人機長(元VARIG)は10名近くいますが、皆日本人びいきで、日本語で挨拶してきます。何処の国に行っても日系人は尊敬され、本当に誇りに思います。

サッカーワールドカップとオリンピックの開催を控え、今後ブラジル人気は高まるでしょう。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ぺこりん

日本でブラジル産の鶏肉というと安物イメージですが、これはおいしそうですね。
by ぺこりん (2013-02-19 12:07) 

michael

ぺこりんさん:ブラジルは素材重視の料理が多いように思います。広大な国土で肥沃なので何でも安くて美味しい。
by michael (2013-02-19 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バカリャウ料理俺んち a TOKYO 河豚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。