SSブログ

マドリッドの石焼ステーキ 「LOS GARAYOS」 [お店(マドリッド)]

マドリッドで前回行ったお店、ピンチョスやタパス、パエリア等を食べましたが、お客さんの半分が石焼ステーキを食べていました。店に漂う焼いた肉の香りが忘れられず、今回はマドリッドでは肉を食べることを決めていました。
場所はマヨール広場のすぐ横です。
P1080814.JPG


バルセロナではずっと白ワインを飲み続けていたので、マドリッドでは赤。もちろんRIOJAです。
アミューズは大きなオリーブ。ジューシーなオリーブだけでワインがグイグイと入ってしまいます。
P1080804.jpg
オー、かなりのフルボディ。肉に合いそう。これで15ユーロ。スペインはワインが本当に安い。

ポテトのパタータ。
P1080802.JPG
パンとパタータとオリーブだけでお腹が一杯になりそうです。

外気温は30℃近く、ガスパッチョが似合う気候。
P1080805.jpg
ここのガスパッチョはほんの少しクミンの香りが入った地中海風。本当に旨い。

来ました、石焼。
P1080806.JPG
すでに塩が乗っています。

お肉は表面だけ炙ってあります。
P1080807.JPG
これで2人前、多分800g位あるでしょう。赤身の肉です。

最初はお店の人が焼いてくれます。
P1080808.jpg

2回目からは自分で焼きますが、赤身の肉は軽く焼くだけで良いでしょう。肉はかなり熟成して味は濃厚です。私は日本の脂のさしが入った肉が最近苦手、ヨーロッパやアメリカの熟成肉がいい。

P1080810.JPG
何もつけずに塩のみで十分です。旨い!!!

サラダも頼みましたが、これまたタップリ。
P1080809.JPG
ハモンイベリコ入り。

2人で食べて強烈腹一杯です。
しかしバルセロナで食べ忘れたデザートがありました。クレマ・カタラナ。カタルーニャ地方のデザート。フランスのクレーム・ブリュレの元祖。
P1080811.JPG
こちらはカスタードが柔らかい。やっぱり別腹・・・

ディジェスティフが出てきました。
P1080813.JPG
モモのスピリッツ。私はこの、最後の〆が好きなんです。

スペイン満喫でした。
かつては日本からマドリッドへの直行便が有りましたが、今では経由便のみ。不便になりました。おかげで韓国の会社は満席です。日本人のお客様も沢山います。

LOS GALAYOS
http://www.losgalayos.net/default.aspx
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。