SSブログ

元漁師の店「Restorante da Dola」 [お店(ナポリ)]

どこかの食の番組で見た店「Restorante da Dola」、ナポリに来た理由がその一つです。番組では元漁師が経営していると紹介されていました。私は何処へ行ってもこの「元漁師」という言葉に弱いのです。元漁師の店というのはまずは素材が新鮮、そしてその素材の味を生かした簡単な料理というのが定番でしょう。そして白ワインと絶対にあう。
 Restorate da Dolaの場所を地図でみると細い通りにあります。タクシーの運転手に店の名を言えばすぐに「分かった」「有名だよ」とのこと。なるほど大通り(リヴィエーラ・ディ・キアイア)から曲がる角には大きな看板も出ていました。
P1080042.jpg

入り口の右横が調理場、炭火のコンロの準備ができています。
P1080043.jpg

モッツァレラはナポリが本場、まずはカップレーゼ。
P1080047.JPG
久しぶりに本場のモッツァレラ、しっかりとした歯ごたえがあり乳の香りがします。もちろん生のトマトもうまい。

ワインはナポリ近郊で育つFiano種のもの。Fiano di Avellino
P1080046.jpg

そしてMisto di mare(朝どれの魚貝類)3品
P1080051.JPG

P1080049.JPG
茹でた蛸をオリーブオイルでマリネしてあるだけの簡単な料理です。蛸が新鮮で柔らかい。私もイイダコでよく作りますが、これはマダコの小さい物のようです。そしてEXバージンオイルがもの凄く旨い。やっぱり空気かな。このEXオイルは何処へ行っても旨い。日本で高級なものを使ってもここ迄旨くないのです。料理はやっぱり空気も必要です。

こちらもMisto di mare
P1080048.JPG
貝のワイン蒸し。アサリやムール貝、そして日本ではあまり見られなくなったバイガイ。もうたまりません。

これもMisto di mare
P1080050.JPG
朝どれ魚介類のフリッター。モンゴイカの小さいもの?とシコイワシでしたが本当に新鮮、そして軽い衣にソレント半島の大きなレモンをギュッと絞ります。Bouno!!!

Primi Piattiはこの店の有名な一品
Linguine alla Dora
P1080052.JPG
アサリやスキャンピ、海老をふんだんに使いイタリア産トマトとあわせたソース。
モチモチのリングイネにソースがバッチリ絡みます。想像してください。
Bouno!!!

Secondi Piatti
魚貝類のグリル。入り口横にあったコンロでグリルするのでしょう。
Dorade(ヘダイ)の一匹丸ごと、Scampi、海老を頼みました。魚は丸ごと出て来てほしかったのですが気を聞かせてとりわけられてからきました。
P1080061.JPG
素材が新鮮なので料理はこれだけで十分。Bouno!

デザートも旨い。隣の席にいたイギリス英語を話す美人グループの一人がいきなり日本語で「このチョコレート美味しいよ」と。聞けばお母さんが日本人でイギリス在住とか。
P1080065.JPG
ワイルドストロベリーのタルトもありました。デジェフティフはソレント半島産のリモンチェッロ。

いやいや満足でした。

P1080069.JPG

P1080068.jpg
出口ではお店の人が一息ついていました。

Restorante da Dola
http://www.dadora.it/

美しいサンタルチア
DSC_0100.jpg

DSC_0101.jpg

ナポリはまだまだ美しい所がたくさんあります。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。