SSブログ

旬の魚料理教室 今月はイサキ [料理教室]

旬の魚料理教室、今月はイサキ。関東地方では梅雨に入るとともに産卵期を迎えるイサキ、これからが旬です。毎年教室の前日に釣りに行って自前で調達をするのですが、今年は忙しく釣りに行く暇もありませんでした。
 しかし高級料亭へ魚を卸す仲買の私の師匠に頼めばきちんとサイズの揃った新鮮な魚を用意して頂けます。いつもありがとうございます。
P1070781.JPG
こちらは五島さんのブランドもの、梅雨イサキ。


P1070782.jpg
今回は長い間お待ち頂いた新人さんも4名、すべての方に魚を卸して頂きました。

まずはお造り。
P1070784.JPG
刺身に、鹿の子造り、炙り。

そしてタルタル。今回はニューヨークのNo1 Seafood RetaurantのLe Bernaldin風に。
DSC_0001.JPG

生徒さん達もバッチリです。
P1070785.JPG

ここで休憩。
P1070787.JPG

後半は火入れのイサキ料理。実は最近こういう料理が好きなんです。
まずはイサキのブレゼ・あさりとグリーンソース。
DSC_0007.jpg
地中海料理です。

生徒さん達にも大好評。
P1070790.JPG
沢山作って頂きました。

そしてイサキの素揚げアーモンドソースかけ。
DSC_0009.jpg
火を入れる料理としては中華料理も良いです。

我が家では平気で作る魚の素揚げ。男性生徒さんの独断場。
P1070791.JPG

こちらも大好評。
P1070796.JPG

最後は絶対に外せない、ラタトゥイユとイサキの組み合わせ。
野菜類が美味しくなるこの時期、プロバンス料理は欠かせません。私はイサキを絶対にフランスに輸出したいと思います。
イサキとラタトゥイユ、ハーブご飯添え。
DSC_0013.jpg
これらのマリアージュが最高です。

P1070798.JPG
全てをあわせて頂きます。

P1070800.JPG
夜の部は皆さんの作った料理に、更に今が旬のアカイカのお造りや山菜天ぷら。

そして最後は今シーズンのスイカの初物。一つの株に1個ずつ丁寧に育てられた高級品。
P1070805.JPG
素晴らしい甘さ。

新人さんも皆様かなり呑兵衛!!!
酔いましたね・・・
お疲れさまでした。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ぺこりん

宮城でも出回ることが少ない魚ですね。
タルタルとってもおいしそうなので、何か別の魚でやってみようと思います。今からの時期だとコチとかでもいいでしょうか?
by ぺこりん (2012-06-04 12:26) 

michael

ぺこりんさん:イサキの北限は房総です。宮城県にはいないと思います。最近の温暖化でわかりませんが。マゴチで作れば最高です。私もよくカルパッチョにします。
by michael (2012-06-04 18:27) 

kazkoline

初めまして、素敵なブログですね。

美味しそう♪
イサキって春の魚でしたよね?
違うかな?

またお邪魔します。
by kazkoline (2012-06-10 11:56) 

michael

kazkolineさん:初めまして。ありがとうございます。イサキは梅雨時期の魚です。魚で春というのは2月から4月位までのものを言います。
by michael (2012-06-10 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎年恒例山菜ツアーMexican at Atlanta ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。