SSブログ

シュパーゲルの季節 [料理(洋)]

ドイツの知人からはシュパーゲル(ホワイトアスパラ)の季節到来の報告がありました。シュパーゲルはキノコ類と並びヨーロッパの旬物の代表でしょう。
今年に入ってからヨーロッパのフライトが全く入らず知人の話を羨ましく思っていましたが、近所の八百屋で国産を発見。というより毎年この時期置いているのです。
IMG_1187.JPG
八百屋のお姉さんは「マスターホワイトアスパラ好きだもんね」と言います。このお姉さん、私のことマスターと呼ぶのです。

本場の物に比べると若干色が違いますが、太さは十分。
P1070596.jpg
これはアスパラを茹でる為のドイツ製専用鍋。ドイツ人はホワイトアスパラに命かけているのです。
このブログに何度も登場していますが、専用のピラーやトング,皿もあります。

P1070598.JPG
茎は茹で、先は蒸すのです。
砂糖を大さじ1、塩少々とバターを10g程入れて約15分ほど蒸します。

ソースはオランデーズソース。
P1070599.JPG
簡単な作り方は、市販のマヨネーズ50ccに溶かしバター20gとレモン1/2の絞り汁を入れてよくかき回しまし塩胡椒で味を整えます。

P1070601.JPG
日本産は香りがもう少し欲しいですね。

ホワイトアスパラを茹でるときにはスープ用に数本更に10分程多く茹でます。
ゆで汁300ccと細かく切ったホワイトアスパラをミキサーにかけてから裏ごしします。
そこへ、フォンド・ボライユ(チキンスープの素)とバター少々、レモン汁少々、生クリーム100ccを入れて塩胡椒で味を整えます。スープに蒸したグリーンアスパラを入れると色取りが良いです。
P1070602.JPG

気分はドイツを味わいたかったので豚の肩ロースのロースト。豚肉は室温に戻し、塩と胡椒をタップリ。
オーブンを250℃に熱しタイマーは15分で予熱。
生のローズマリーとタイムを肉に乗せ、天板にトマトとともに乗せます。
P1070605.JPG

15分ローストしたらそのまま15分ほど余熱で更に火を通します。

付け合わせは、マッシュポテトに塩麹で作ったザワークラウドを。
P1070607.JPG

肉の中はピンク色。これが良いですね。
P1070608.JPG
食べる時は、ザワークラウド、ベイクドトマト、豚肉のローストを一緒に食べるともの凄く美味しいですよ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

うつぼ

いつも羨ましいと思っていたアスパラ記事ですが、
現在ドイツで毎日モリモリ堪能中です!!(^_^)
(でもkrauseさんとはすれ違いで会えません。。。)
by うつぼ (2012-05-05 05:19) 

michael

うつぼさん:良いですね。楽しんでください。Krauseさんと入れ違いとか。私は月末のパリで楽しみます。
by michael (2012-05-05 07:36) 

krause

私は、来週後半から行ってきます^^。白アスパラを楽しんできます^^。
by krause (2012-05-05 15:25) 

michael

Krauseさん、楽しんできてください。やっぱり本場は旨いです。
by michael (2012-05-05 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボサムいつの間にか3,000,000アクセス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。