SSブログ

世界の料理教室 11月はスペイン [料理教室]

今月の世界の料理教室はスペイン。丁度料理教室の前にマドリッドへのフライトが入っていたので色々と食材を仕入れてこようと思ったのですが、残念ながらアメリカへスケジュール変更。
今回はタパス中心なのでいいっか。
色々とレシピを考えていると、スペイン料理はニンニクと塩とオリーブオイルが中心。こうなると調理の仕方がこつです。

タパス
マッシュールームのバスク風 Champinones a la vasca
DSC_0107.jpg
簡単な料理ですが、これが旨いのです。バスクではこれとチャコリという発砲ワインがあいますね。


あさりの漁師風 Almejas a la marinera
DSC_0110.jpg
ちょっととろみ出すのがスペイン風。夏が終わりこれからまたアサリのおいしい季節です。

パンとトマトのガーリック、イタリアンパセリ風味 Pan con tomate, ajo y perejil
P1060912.JPG
皆さんが絶賛したタパス。

海老のにんにく風味 Gambas al ajillo
DSC_0117.JPG
おなじみの料理ですが、海老をプリプリに仕上げるのがポイント。

ピエメントス・デ・パドロン Pimientos de padronならぬ満願寺
DSC_0119.jpg
スペインのパドロン唐辛子はシシトウのようですが、これを甘唐辛子で。
これもポイントがあります。

ハチノスの煮込み Callos a la Madrilena
DSC_0115.jpg
内臓料理はイタリアもフランスもあります。スペインではトマトソースの出汁に本来はチョリソー等を使ってますが、ソーセージで代用。旨かった。

そしてパエリヤ。
P1060917.JPG
やっぱり日本の米とスペインの米はちょっと違います。

魚貝類のスープ Sopa de pescados
P1060918.JPG
ブイヤベースにに似ていますが、トマトソースを利かせジャガイモをプラス。これまた旨いです。

夜の部では生徒さん(料理の先生をされている方)が自家製クルミのケーキを差し入れ。
P1060923.JPG

P1060924.JPG
とても美味しかったです。

夜の部ではトルティーヤ(スペインオムレツ)を披露。皆知っていると思っていましたが作り方にびっくり。
P1060925.JPG

オリーブオイルをもの凄く使いますが、良質のものを使えばこれだけ食べても問題無し。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

krause

どれもおいしそうですが、マッシュルールのバスク風に注目してしまいました。万願寺トウガラシは、毎日ナマに味噌を付けて肴にしていますが、このような料理方法もあるのですね。勉強になりました^^。
by krause (2011-11-12 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。