SSブログ

Spargel/シュパーゲル/ホワイトアスパラ [お店(フランクフルト)]

今度はフランクフルト。この時期にフランクフルトへ行けるのは嬉しい。毎年楽しみにしているSpagel(ホワイトアスパラ)が食べれるからです。
IMG_0399.PNG
インチョンからヨーロッパへ向かうルートは、日本からヨーロッパへ向かうルートと最初は異なります。
日本からは新潟上空から北上しシベリアに向かいます。インチョンからは北京の上空を通ってモンゴルに入り、そこからロシアへ向かうのです。モンゴル上空に入れば、砂漠が広がりこの国の厳しい自然が伺えます。こんな中で育った力士だから皆強いんだな。
モンゴルからロシア上空に入るとすぐにバイカル湖を横断します。この季節、まだ完全に凍っています。
シベリアでも南側なのでノボシビルスクとかイェカテリンブルグなどの街の上空を飛行して行きます。


この時期のヨーロッパは一気に気温が上がり、春を向かえます。町中のマロニエの花も満開です。
P1050659.jpg

P1050660.JPG
ほのかなマロニエの香りがヨーロッパにいることを感じさせます。

この日は気温が25℃。マイン川のほとりは日光浴をする人が沢山いました。
P1050664.JPG

今回はフランクフルトの旧市街ザクセン・ハウゼンの店へ。
P1050668.jpg

P1050669.jpg
シュパーゲル三昧です。付け合わせに肉もあるようですが、私はシュパーゲルのみ。

まずはスープ。
IMG_0396.jpg
バターが利いたスープの中に刻んだシュパーゲルが入っています。シュパーゲルの味が濃いのです。
バゲットをちぎって入れて頂きます。

そしてメイン。
IMG_0397.jpg
定番、オランデーズソースで頂きます。パリも美味しいのですが、本場はやはりドイツですね。このブログに何度も出ていますがドイツ人はシュパーゲルに命をかけているのです。
そして付け合わせのジャガイモも本当に旨い。ドイツ人はこのジャガイモにももの凄くこだわっていると聞きます。

シーズンはあと2ヶ月弱、ドイツに行ってみましょう。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

泣き虫ピコ

この時期のヨーロッパ素敵ですよね。
海外旅行も、ご馳走も、買い物ももう充分!
今のお花溢れる生活があれば良いと
思っていましたが、今日は
michael さんのブログで懐かしさで一杯になりました。
美味しい生活ご堪能下さい(*^_^*)
いつもありがとうございます。

by 泣き虫ピコ (2011-04-26 21:41) 

しの

お久しぶりです!
ここ最近は、本当に天気が良くて、ドイツっぽくないなぁ・・
なんて感じる程です。
Spagelを召し上がったのですね!
以前、我が家に来て下さった時の事を思い出しました。
そう言えば、ここ数週間、期間限定で欧州レストランでの
お手伝いしてました。このお店のメニューもSpagel一色です。
by しの (2011-04-27 08:22) 

うつぼ

ドイツは来年の春にいけるかなあ、という感じですが、
micahelさんの写真を見たら絶対いきたくなってます!
(でも社用なのでいけるか分からないのですが。。。)
by うつぼ (2011-04-29 02:56) 

krause

美味しそうですね。私も、6月にバイエルンでシュパーゲルを食べることが出来そうです^^。航空運賃がとても高いので、今回はBAで訪欧せざるをえなくなりました。
by krause (2011-04-29 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。