SSブログ

沖縄の旨いもん [料理(沖縄)]

久しぶりの那覇、沖縄にも旨い物は沢山あります。その中でも私の1番はアグー。このblogにも度々登場しますが、アグーと出会ってかれこれ5年くらい経ちます。当時はまだ限られた精肉店にしかなく、また料理で出している店も限られていましたが、今回那覇の公設市場に行ってみると,ほとんどの店でアグーを扱っていました。しかし、私は市場の中で最初に売り出した「和ミート」さんへ。
P1030381.jpg
商品としてのアグーは純血のものはなく、すべてが他の豚と交配されたものです。なにせ20年ほど前にわずか10数頭が発見されて、復活させたものなのです。
アグーのうんちくはこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-03-05

そして野菜類
P1030384.JPG
パパイヤ、はんだま、にがな。これらがすべて100円です。




アグーの商品名は、以前は「やんばる島豚」「今帰仁アグー」「チャグー」「あぐー」位だったのがいまでは種類が少し増えています。
P1030382.JPG

アグーのロースと切り落とし
P1030385.JPG
ロースはグラム500円。切り落としは半額です。アグーの特徴は、脂身のコレステロールが普通の豚の1/4位、それでいて甘みと旨味があるのです。以前、スペインのイベリコ・ベジョーダと食べ比べたことがありますが、どちらも同じ位旨かった。

切り落としといってもしゃぶしゃぶができる上物です。
P1030389.JPG

P1030388.JPG
しゃぶしゃぶは「にがな」と一緒に。にがなはビタミンAやC、カルシウムやカリウムなどをたっぷりと含んでいます。ちょうどルッコラのような味がします。

はんだまはさっと湯がいて、
P1030386.JPG

胡麻ドレッシングで和えてみました。
P1030387.JPG
湯がくとちょっとネバネバが出ます。胡麻ドレばっちりです。

翌日はアグーロースのグリル。
P1030392.JPG
塩・胡椒をたっぷりして高温のスキレットでばっちり焼きます。

ソースはシャロットとマデラ酒で。
P1030397.JPG


表面をしっかり焼いて、少し休ませましょう。焼き過ぎはNO GOOD。
P1030400.JPG
中はロゼ状態がベスト。激ウマ、豚肉はこれが一番好きです。

にがなの使い道はもう一つ。
P1030390.JPG

イカスミ汁です。
P1030401.JPG
作り方はこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2006-08-03
やはり「にがな」を入れると汁が更に旨い。「にがな」の青臭さがイカ墨にマッチします。

沖縄良いとこ、めんそーれ!
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

Tomo

沖縄、行ったことがないので行ってみたいと思いつつ機会がありません。美味しいもの食べに行きたいです。
by Tomo (2010-01-07 08:07) 

Krause

沖縄は、食べ物も魅力的ですね。空手流派の創始者の墓があるのに、一度も沖縄の地を運んだことがないので、一度は行ってみたいと思っています。
by Krause (2010-01-07 08:49) 

mei

アグーは何度か食べたことがありますが、イベリコと同じくらい美味しいですか!
もっとたくさん味わってみたいと思います♪
by mei (2010-01-07 14:43) 

うつぼ

沖縄の野菜は色鮮やかですね。
年明け、あまり呑んでいないのですが、
美味しい豚肉でグビグビしたくなりました。(^^)
by うつぼ (2010-01-07 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。