SSブログ

にんにく [料理(フレンチ)]

にんにく、その薬効的要素・栄養的要素そして香味的要素については皆さんご存知でしょう。我が家ではこのにんにくの消費量はかなり多い方だと思います。国産の特に青森産は少々お値段がはりますが、大きさと味、香りは良い物だと思っていました。ただ、最近の日本の指向として臭わないものなども出回っています。にんにくだけではありません。ゴーヤなどはかつて沖縄で食べていたものはちょっと食べただけで苦い!と感じた物ですが、最近はこの苦いゴーヤもあまりお目にかかれなくなりました。
 しかしこの夏に南仏プロバンスで食べたにんにくの辛さと味の濃厚さに感動。それが忘れられず、もんもんとしていたのです。
P1010976.JPG
丁度採れたての新にんにくが出回る時期でした。1籠2.5ユーロです。パリまでもって帰り、料理をしましたが旨かった。そのにんにくは日本には持ち込めないだろうと思い知人にプレゼント。
しかし!!!

しかし、調べてみるとにんにくは日本に持ち込みOKなのです。ずっと知らなかった。
そこで今月ロスアンゼルスに行ったときに近所のスーパーでオーガニックのにんにく発見。
P1020319.JPG

プロバンスのにんにくもこのオーガニックのにんにくも皮がムラサキ色がかっているのです。
P1020334.JPG

そして皮を剥いてみれば、芽だけでなくその周囲も緑色なのです。これはプロバンスの物も同じでした。当初芽が出ているものと思いましたがまだ芽は出ていません。そして極めて水水しく辛い!!!
P1020335.JPG

この新鮮なにんにくを生かすのはアイヨリが最高。
P1020336.JPG

最近の我が家のcool、プロバンスで食べたSoupe de Poissons
P1020005.JPG

ブイヤベースも旨いですがこちらも最高!我が家には魚のアラや出汁用の雑魚がいつも冷凍庫で眠っているのです。
DSC_0122.JPG
新鮮なにんにくのアイヨリとともに。昨日もお客様に出しましたが、スープも美味しいけどアイヨリを入れると本当に美味しいと感動されてました。

いずれ料理教室のレシピにします。
海外に行ってにんにくのお土産も良いかもしれません。



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

Tomo

もうすぐ帰国ですのでどこかで美味しそうなニンニクみつけたら購入してみようと思います。でもミラノ6時間乗り継ぎだとちょっと外にでるのはつらそうです。
by Tomo (2009-08-30 03:46) 

Krause

私も、生で食べるくらいニンニクが大好きです。海外のニンニクが日本へ持ち込めるとの重大情報、ありがとうございました!いつも、韓国で指をくわえながら市場のニンニクを見ていたのですが、次回から買って持ち帰ることが出来ます。
by Krause (2009-08-30 08:55) 

うつぼ

ニンニクというと赤提灯で食べるホイル焼のホクホク感ですが
食べ過ぎて翌日ウナサレルこと暫しでした。。(-_-;)
でも、michaelさんの記事を見たらまた食べたくなって。
ほどほどにしたらいいのかもしれませんねー。。

by うつぼ (2009-08-30 21:06) 

中島茂信

ぜひ今度のイタリア料理で使ってください。
by 中島茂信 (2009-08-31 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。