SSブログ

落合さんのカルボナーラ [料理(イタリアン)]

私はカルボナーラが大好きです。あの卵のトロッとしたクリーミー感、パルメジャーノ・レッジャーの香り、そして黒胡椒の香り。
カルボナーラもいろいろな作り方があり、このblogでも紹介しましたが、今落合さんの作り方が一番美味しいと思っています。
DSC_0845.JPG


2人前です。
パスタを茹で始めます。
まずボールに全卵2個に卵黄2個を加え、パルメジャーノ・レッジャーノをたっぷりと削っていれます。そこへたっぷりと胡椒をひきましょう。この黒胡椒こそ、カルボナーラの所以です。カルボナーラとは炭焼き職人のこと。この胡椒の黒さについた名前だそうです。
DSC_0839.JPG

ベーコンを切りましょう。これは自家製ベーコン。
DSC_0838.JPG

たっぷりのEXバージンオイルで細切りにしたベーコンを炒めます。ベーコンから油分がしっかと出てカリカリになる位炒めます。
DSC_0841.JPG
そこで火を止めます。
白ワインを少々注ぎます。々これはフライパンを冷やすためです。パスタのゆで汁少々を加え、更に水少々を加えます。これがソースとなります。

パスタは茹で時間の1分前に火からおろし、水気を切ってソースのフライパンに移します。そしてボールの中身を加え、火にかけずに和えるのです。
DSC_0843.JPG

ある程度和えたら火を着け中火にします。ここで更に和えていきます。卵が固まりそうになったら火から下ろします。これの繰り返しで卵がトロッとなったら出来上がり。
最後にトリュフオイルを加えたら最高です。
DSC_0844.JPG

完成。
DSC_0847.JPG
卵がクリーミー、パルメジャーノと胡椒の香り、最高です。

お供は牛のたたき。
牛肉に塩胡椒をたっぷりして表面を2分ずつすべて焼きます。そして焼き上がったらアルミホイルでくるんで20分ほど起きます。
DSC_0854.JPG

その間に今が旬の豆類の準備
グリーンピースはこの時期きれいですね。
DSC_0850.JPG

インゲンと空豆も一緒に茹でて冷水にとります。
DSC_0852.JPG

20分後のタタキ。
DSC_0856.JPG

まな板で断面ショー
DSC_0857.JPG

和風ソースとともに頂きましょう。
DSC_0858.JPG

こちらはカタクリのオリーブオイル和え。
カタクリは30秒ほど湯がいてから冷水にとります。
DSC_0853.JPG

水気を切って塩・胡椒。そしてオリーブオイルを和えます。
DSC_0855.JPG
これも旨い。
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

たえり

中々美味しいカルボナーラって無いように思います。チリのはまず100%黒粒胡椒が入っていません。カルボナーラじゃない!と何度(心の)ちゃぶ台をひっくりかえしたことか・・
by たえり (2009-06-18 04:58) 

lovin

カルボナーラ、おいしそうですね。。
たまご、ひとり2個かあ。。。
今日は、これから人間ドック!
おなかすきました。。(笑)

by lovin (2009-06-18 08:23) 

あっち

初めまして! おいしいカルボナーラのレシピを求めて長いこと試行錯誤中なので、ぜひ! チャレンジしたいと思います。自家製ベーコンって、ベーコンも作ってるんですかっ!?
by あっち (2009-06-18 09:37) 

Krause

どれもおいしそうですが、濃厚そうなカルボナーラの写真を見たら、もう夕食までがこれから長く感じそうです。拙宅でもトライしてみます。
by Krause (2009-06-18 16:18) 

lucy

こんばんわ♪

カルボナーラ、とっても美味しそうです。
私もカルボナーラ大好きです。
自家製ベーコンも作られるんですか?
すごい!!



by lucy (2009-06-18 20:54) 

vivian

私もカルボナーラが大好きです♪
by vivian (2009-06-22 17:59) 

りゅう

はじめまして。

確かに凄い美味しそうです。
あえて冷薫ベーコンじゃないんですね。
自家製もナイスです。
by りゅう (2009-06-29 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。