SSブログ

キンメ祭り [料理(和)]

釣り立て金目鯛で友人たちを呼んでプチ料理教室です。
そういえば今年は、料理教室で金目鯛使ってないな。来年はこの時期に是非使いましょう。昨年は超高級の銚子産を皆さんに食べていただきました。
こちらは釣り立て新島沖金目鯛です。新島沖のものもブランド物です。
DSC_0873.JPG
50cm、1.5kgです。お腹が黄金に輝いていますね。まさに脂が乗り乗りなのです。



しっかりと真子も入ってました。
DSC_0877.JPG

三枚に下ろして皮を取れば、脂たっぷり。白いのが皮と身の間にある脂です。大トロ級ですね。
DSC_0879.JPG

これを大皿にお造り。
DSC_0880.JPG
金目鯛は皮付きも美味しいです。
手前の長く切った身はしゃぶしゃぶ用です。

DSC_0881.JPG
本当に凄い!!!脂が上品なのでいくらでも食べられる。私は刺身はあまり沢山食べないのですが、この大トロキンメは結構食べます。皆お代わりでした。
しゃぶしゃぶもまた強烈に旨かった。

お供は、今回は大分の米焼酎「耶馬美人」。この焼酎は酒のようで、度数とさっぱりさではやはり焼酎と感じるもの。魚にとてもあいます。珍しく酒の品柄を出してしまった。
DSC_0884.jpg


こちらはキンメの胃袋。
DSC_0885.JPG
教室でもよく出しますが、きれいに洗って、湯がいてから氷水で絞めます。酢みそで頂くとメチャクチャ美味しいのです。


キンメで美味しいのがこの煮付け。脂が乗ったキンメは、魚の煮付けの中では一番でしょうね。
DSC_0886.JPG
身切れもよく、ホワッとしています。ウー、たまりません。

しゃぶしゃぶの後、〆の雑炊です。
DSC_0888.JPG
これまた強烈ですね。

金目鯛はこの時期でもデパ地下などで見かけます。お値段も結構しますが、是非お試しを。
なお、東京ではほとんどのキンメが静岡産となっており、静岡のどこで取れたかまでは出ていません。下田に揚がる神津島や三宅島産より稲取に揚がる新島沖産の方が脂が乗っています。一番高いのは銚子産です。

次回は洋風キンメ料理です。明日からヨーロッパに行きますのでしばらくお休み。あるお宅でまたプチ料理教室です。

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

うつぼ

記事を見ているだけで、ウー、たまりません。(^_^;)
金目は鋸南の「ばんや」であら煮をいただきましたが(そのもの自体は高くて。。。)、それだけでも美味でした。
でも、michaelさんの記事を見たらお刺身や煮つけも食べればよかったと後悔です。。

by うつぼ (2009-05-29 06:30) 

てりー

新島のキンメ、これはたまりませんね。
by てりー (2009-05-29 09:17) 

Krause

大漁でしたね。私も今月食べました。自分で下ろして行ったら、いつもどおり食べる部分が少しになってしまいましたが、楽しめました。
by Krause (2009-05-29 10:27) 

mei

キンメの刺身が大好きです。
うーん、おいしそう。
胃袋は食べたことがありませんでした!
by mei (2009-05-29 10:30) 

へろーめ

お久しぶりです。
久々に博多に行って、オススメの「真」「ちんや」に行ってきました。
美味かったです!ご紹介ありがとうございました。
by へろーめ (2009-05-29 21:40) 

ルビー

最高ですね!
最後のお雑炊がまたおいいそう。
by ルビー (2009-05-30 00:32) 

ぺこりん

私もどうしても金目のしゃぶしゃぶが食べたくなって、1匹購入してしまいました。ちょうど実家から送られてきた朝採れのミックスリーフと春菊、ミツバ、それから大根をピーラーで薄切りにして、一緒にしゃぶしゃぶにしました。冬の白菜などとはまた違って、さわやかでおいしかったです。
by ぺこりん (2009-06-02 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。