SSブログ

SYDNEY FISH MARKET [お店(シドニー)]

南半球は、間もなく秋。シドニーの天気は不安定で、晴れていると思うと急に雨。こちらは一雨ごとに寒くなっていくのでしょう。
 こちらはSYDNEY FISH MARKET、近海であがる新鮮な魚介類が沢山あります。
P1010175.JPG

私から見るとちょっと不満な魚も並んでいますが、世界の魚貝マーケットでもかなり新鮮な方だと思います
というのも、歴史の浅いオーストラリアで魚貝類のその取り方から保存の仕方迄指導したのは日本人だと聞いています。



フィッシュマーケットの魚達。
P1010176.JPG
真鯛もあります。

P1010177.JPG
こちらはカサゴ、値段はキロ単価。結構良い値段ですね。

P1010178.JPG
ヒラマサ。値段はまあまあです。日本では最高の釣りのターゲット。なかなか釣れない魚なのですが、南半球では入れ食いを楽しめるので日本からの釣り客も結構います。お味はどうか、わかりません。

P1010193.JPG
鰹。形は同じですが縞の入り方が違います。

P1010194.JPG
マゴチはオーストラリアには沢山いると聞いてます。岸からも結構釣れるとのこと。

P1010190.JPG
サヨリもいます。

いやー、魚を見るのは楽しいですね。本当は釣りたいのですが・・・

こちらがマーケットの中。
P1010179.JPG

もちろん貝もたくさんあります。牡蠣もシーズンを迎えてます。
P1010180.JPG

アメリカで人気のクマモトもあります。
P1010181.JPG
新鮮なクマモトがこの値段で食べれます。

P1010182.JPG
こちらはPACIFIC OYSTER

マングローブガザミもあります。でかいです。
P1010183.JPG

こちらはワタリガニ。(Blue Swimmer Crab)
P1010185.JPG

アオリイカもいます。
P1010186.JPG

実は昔、日本と同じような魚貝類が住むのは世界で3カ所と聞いたことがあります。その一つが、オーストラリアとニュージーランド近海、そしてアフリカの西海岸です。それを聞いたとき、ニュージーランドのオークランドで寿司屋に行ったところ、日本と同じネタで美味しい寿司をたべることができた思い出があります。従ってオーストラリアやニュージーランドの魚たちにはなんとなく親近感がわきます。

こちらはムール貝。
P1010191.JPG
黒いムールと、東南アジアで見かける緑のムール、両方あります。

このFish Marketでうれしいのが、酒屋さんがあること。ほとんどがオーストラリアワイン。
P1010196.JPG

お店で特産のロック・オイスターを買いました。
P1010197.JPG
1ダース15AU$。安いですね。町中では倍の値段です。

キリット冷えたChardonnayとロックオイスターを持って外のテラスに。
P1010200.jpg

新鮮、プリプリ。
P1010202.JPG

外はこんな感じです。
P1010203.jpg

牡蠣だけでは足りず、エビを見に。
P1010187.JPG

新鮮な茹でたてのエビで、さらにワインをグビグビ。
P1010209.JPG

ここは幸せになれます。
ただし、このマーケットは午後4時迄。ランチに行かれてはいかがでしょうか?

Sydney Fish Market
http://www.sydneyfishmarket.com.au/

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

うつぼ

見ているだけでも楽しそうですね。
こうやってmichaelさんの記事をあれこれ見ていると、ホントにーストラリアにも足を運んでみたくなります。
牡蠣一ダースでグビグビ、これは絶対実行したいですね。(^^)
by うつぼ (2009-05-22 06:49) 

kou

シドニーは数日しか行っていませんし、こうやって新鮮な魚介を見て周ったことはないのですが、それでもシドニーで食べた魚介は美味しかった記憶があります。
日本と同じような魚介が食べられる場所なのですね。
by kou (2009-05-22 07:48) 

Tomo

牡蠣に海老に白ワイン、美味しそうです。フィッシュマーケットはどの国も楽しいですね。
by Tomo (2009-05-22 08:12) 

Krause

ダーリングハーバーの対岸の半島にあるマーケットですね。ここへは足を踏み入れたことがないのですが、パラダイスがあったのですね。鰹のしましま、ずいぶん見栄えが違いますね。お味は同じなのでしょうか。ますますシドニーに行きたくなり、家内に相談している次第です。
by Krause (2009-05-22 08:14) 

もとこさん。

とても魚種が豊富ですね。
でもオーストラリアの家庭でこんなに色々な魚介類を料理するのでしょうか…  私の友人からは想像できません。
ここはレストランが仕入れにくるのですか?
by もとこさん。 (2009-05-25 01:08) 

Inatimy

楽園ですね~。 毎日でも通いたい♪
by Inatimy (2009-05-25 16:50) 

かおりん

こんにちは!
お久しぶりです~お元気そうですね。(^O^)
見たことないお魚がいっぱい!!
すごーい!まだまだ,世界は広いですね~
by かおりん (2009-05-26 17:55) 

たえり

なんと!NZで日本と同様の魚介が堪能できるとは!もっと早く知りたかったです~。しかしすばらしい市場ですね、こんなテラスで買って即いただけるとは。洗練されている。チリとは違う。ちょっと高いけど・・。
by たえり (2009-05-28 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。