SSブログ

世界一旨い海鮮中華? [お店(シドニー)]

私がシドニーのこの店に行くようになってもうかれこれ10年近くなります。なぜかと言えば、海鮮が旨いのです。10年近く前に私は特に紹介された訳でなく、偶然入ったのですがその数年後、中国系シンガポール航空の機長と、台湾の中華航空の友人たちと偶然一緒になり行こうと行った店がこの店でした。
P1010101.JPG
シドニーの中華街にある、「GOLDEN CENTURY]という店。

彼らに言わせればここは世界で一番旨い海鮮中華の店だよとのこと。いや確かに旨いのです。



今回も入り口にある水槽から魚を選びます。
P1010108.JPG

今回は同僚たち4人で行くことが出来ました。
まずはキュウリの漬け物。
P1010113.JPG
軽く塩をしてある漬け物です。

こちらは水槽で選んだエビを揚げたもの。
P1010116.JPG
新鮮でもの凄く旨い。塩だけで十分。

こちらはBARRAMUNDIの清蒸し(清蒸鮮魚)、これで50AUS$。本来はアカジン(ユカタハタ)で食べたいのですがアカジンはキロ130AUS$、今回はあきらめました。
P1010118.JPG
BARRAMUNDIは白身で東南アジアではポピュラーな魚、清蒸しでも何でもいけます。

こちらはカイラン。大好物です。
P1010122.JPG

同僚が隣の席をみて旨そうと頼んだが鳩の北京ダック風。
P1010123.jpg

海鮮ではありませんが旨いです。

こちらはホタテのインゲンの炒め物。
P1010124.JPG

海鮮チャーハン。
P1010126.JPG

海鮮ヌードル。
P1010127.JPG

そしてデザートの胡麻団子。
P1010128.JPG

今回も美味しく頂きました。

さてこの店で有名なのが、まずは伊勢エビの活き造り。これは2キロある伊勢エビ。5年前に大人数で食べたもの。
IFALPA Sydney総会 042.jpg
これだけ大きな伊勢エビは日本にはいないですね。

そしてこの店のメイン、アワビのしゃぶしゃぶ。
IFALPA Sydney総会 043.jpg
アワビは1.5kgの大物、皆の前でお披露目してから調理してくれます。鶏ガラスープでアワビの薄切りをしゃぶしゃぶ。ちょっと贅沢ですね。野菜はレタスなのです。
今回は食べれませんでしたが、シドニーへ行ったら一度この店に行かれたら良いでしょう。

お酒は一人5AUS$で持ち込み可能です。

Golden Century
http://www.goldencentury.com.au/

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

Krause

美味しそうな店ですね。シドニーの中華街は、在住の頃には良く入り浸っていました(でも安い食堂ばかりに通い、専ら麺類ばかりで海鮮類には無縁でした)。貧乏生活とは言いながら、今はなき「レストランサントリー」でウェイターをしていたので、カキ、イセエビ、マグロを口に入れたことはあり、これらの食材の美味しいのを思い出しました。
by Krause (2009-05-09 03:17) 

うつぼ

伊勢海老ってこんなに大きくなるもんですか。(@_@)
世界一美味しい中華をオーストラリアで、というのが
意外ですが、やはり素材がとれるところで、なんでしょうか。
分厚いプリプリ帆立が無性に食べたくなりましたし、、、
朝ですがビールが呑みたくなりました。。。
by うつぼ (2009-05-09 08:46) 

kou

シドニーには観光で一度だけ行ったことがありますが、数泊程度だったためあまりあちこちに行けず、中華街にはまったく足を運びませんでした。
中華は本場よりも海外で食べる方が口に合うことが多いです。
by kou (2009-05-09 11:09) 

てりー

私は海老のゆでた物が一番好きです。
塩か醤油で食べるかぶりつくのが最高ですね。
by てりー (2009-05-09 18:20) 

めぎ

ホタテが大きくて美味しそうですね。
こちらの貧しい貝事情が淋しくなりました。
by めぎ (2009-05-09 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。