SSブログ

京料理パーティー [料理(和)]

こちらは日本の都、京都。私は毎年、どうしてもこの時期あるものを仕入れるためにこの京都を訪れるのです。
DSC_0715.jpg

祇園界隈のお店に舞子さんが丁度入るところ、後ろ姿良いですね。



私が仕入れるものとは
DSC_0820.jpg
この筍、白子といいます。以前も記事にしましたが、http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-04-24
白子は京都の洛西でとれる特別な筍です。ほとんど灰汁がなく水分たっぷり、お値段も普通の筍の10倍近くするものです。

しかし、この筍をひとたび食べれば年に一度で良いから食べたいと思うのです。3月に錦市場のお店に聞いたところ、今年は暖冬だったので早くから出ているとのこと。普段は祇園の都おどりが始まる頃からです。

仕入れは錦市場
DSC_0818.jpg

DSC_0706.jpg


その他にも京都の食材を仕入れ、京料理パーティーです。
DSC_0820.jpg
白子に、ハウスものの満願寺。

生麩や琵琶湖のもろこ、なま湯葉
DSC_0824.JPG

京の食材、懐石風。
DSC_0826.JPG

満願寺は焼きです。
DSC_0832.JPG

生麩の胡麻揚げ。
DSC_0830.JPG

揚げ湯葉。
DSC_0831.JPG

もろこ。
DSC_0829.JPG
地鮎と並ぶ琵琶湖の名物。

そして白子を酢みそで頂きます。
DSC_0828.JPG
いやー、これだけでも酒が進みます。

白子と新わかめを出汁で炊きます。
DSC_0823.JPG
これは最高のマリアージュです。フランス語の表現が一番会うかな。

DSC_0833.JPG
もうー、グビグビです。

湯葉刺。
DSC_0835.JPG
京都の湯葉、本当に旨い。

揚げ湯葉を使ったサラダ。
P1000921.JPG

ここでパリで買ってきたホワイトアスパラも登場。
DSC_0834.JPG

こちらはホワイトアスパラの天ぷら。
P1000918.JPG
相当いける一品です。

そして〆は筍ご飯。
DSC_0825.JPG
白子は灰汁抜きしなくても、大丈夫。

DSC_0836.JPG
丁度我が家の木の芽も出だしました。
白子のご飯、最高です。

日本の春は素晴らしいですね。




nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

ぺこりん

おいしそうですねー!
東北はたけのこはもっと遅いので、新ワカメと初物のたけのこで若竹煮はできないですー(T T)
たけのこのてんぷらが食べたくなってしまいましたー。
by ぺこりん (2009-04-09 12:22) 

チヨマル

ホワイトアスパラの天ぷら!!
なんてことでしょ~
パリで買ったきたホワイトアスパラに、
京都で買ってきた筍。
凄いに尽きますね。
私もグビグビしたいです。
by チヨマル (2009-04-09 16:03) 

Krause

京都は、野菜をはじめいろいろなものが洗練されていて魅力的です。こちら北総のタケノコは5月頃に収穫できそうです。
by Krause (2009-04-10 06:42) 

MOCOMOCO

錦市場はいつ行っても楽しいですが、春野菜の出る時季は格別ですね!
アクのない白子、食べてみたいです~。
おうちで京懐石パーティー、本当に羨ましい!
by MOCOMOCO (2009-04-10 11:46) 

水郷楽人

京都へ行く際には、水郷も錦市場に立ち寄ります。京都の新鮮野菜が豊富に並んでますね。。今日のタケノコはまた格別に上質で美味しいです。
by 水郷楽人 (2009-04-10 15:04) 

Ballacki

美味しそうです!
京都ってたくさん美味しいものありますね^^
京都の白子、喉の奥のイガイガするのがあまりないのでしょうか?
味とか食感は好きなのですが、新鮮な採りたてのものは顔まで少し痒くなるのであまりたくさん食べられないのが残念です。
by Ballacki (2009-04-11 10:18) 

うつぼ

竹の子はこの季節、実家近所のいただきもので私も恩恵に
預かりますが、白子のように上品ではないのですし、
京都の白子を一度でいいから食べてみたいです。。。
これはゼッタイ日本酒でぐびぐびしたいです。(^^)
by うつぼ (2009-04-11 21:10) 

てりー

白子の若竹煮、最高ですね。
なかなか東京では手にはいらないと思います。
by てりー (2009-04-13 08:51) 

mei

こんなすばらしいご馳走が手作りだなんて、信じられません!!!
by mei (2009-04-13 13:46) 

たえり

んー。。ぐびぐびでしょうねえ・・・。

by たえり (2009-04-18 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。