SSブログ

今月は福岡にも泊まりました [お店(福岡)]

今月は久しぶりに福岡にも泊まりました。

今回はしばらく顔を出していなかった、鯖の一枚焼きの店「真」。サバは私が最も好きな魚の一つ、この店は鯖料理が専門です。お昼時は常に行列ができる老舗、私はこの店に4半世紀ほどお世話になっています。
お昼の記事:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2006-03-15
P1000105.JPG

これが一枚焼き。夜は肴として、昼の定食はメインです。ここの大鯖、かつては玄海産でしたがここ10年くらい不漁のため仕入れに苦労しているとのこと。


名物「ごまさば」
P1000106.JPG

これは新鮮な鯖でないとできません。たぶん魚料理でも最も旨いものだと思います。私は、冬時期に鯖が釣れると活かしておいて、帰る間際に〆ます。帰宅して料理する段階でもこの鯖は死後硬直していません。この状態で作るゴマサバは本当に旨い。

こちらはカンパチ。
P1000108.JPG
カンパチも好きな魚、最近釣ってないな・・・

旬のメカジキ。
P1000109.JPG

ヤリイカ(福岡ではケンサキイカをヤリイカと呼ぶ)の天ぷら。
P1000110.JPG
イカ三昧教室でも紹介しましたが、天ぷらにしても最高のイカです。

焼酎チビチビやりながら、福岡の夜はふけていきました。

と思いきや、同僚がラーメン食べたいと・・・一蘭派と一風堂派と意見が分かれたのでジャンケン。

私が勝って、一蘭へ。
P1000111.JPG

一風堂派の同僚は、替え玉してました。なんだ、好きなんじゃん・・・

翌日、まだこのblogで紹介していない福岡の旨いランチの店「よし田」へ。
P1000112.JPG

この店、ランチは鯛茶漬けの店として地元でビジネスマンに超人気です。

P1000113.JPG
お櫃にご飯、特製胡麻だれに漬かった鯛の切り身、おしんこに鯛茶用のお茶。

P1000114.JPG
まずはこれを熱々のご飯に載せて一杯目。

そして次は茶漬けです。
P1000115.JPG

10分もあれば終わってしまうランチですが、旨いです。

昨年4月の料理教室で紹介した鯛茶は、この味を目指しました。

福岡で美味しいランチの店、全部紹介してしまった。

鯖の一枚焼き「真」:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2006-03-15

牛肉専門店「ちんや」:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2006-07-06

そしてこの「よし田」

よし田
福岡県 福岡市中央区 天神1-14-10
092-741-4560

MICHELIN GUIDEならぬMICHAEL GUIDEです。なんだかイカサマガイドのようですね・・・

今月も仕事が本当に忙しい。皆様へのコメントのお返事もできずごめんなさい。。。

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

chercher

わぁっ~!美味しそうですね~♡
福岡に遊びに行きたくなりました♪
by chercher (2009-02-27 15:19) 

MOCOMOCO

お忙しそうに飛び回っていらして大変だなあと思いますが、美味しそうなものも欠かさず食べていらっしゃいますね^^
福岡も美味しいものがたくさんありますよね~^^
ちなみに我が家は一蘭派です♪
by MOCOMOCO (2009-02-27 15:33) 

うつぼ

ごまさば、まだ食べたことがないのですが、絶対お酒が進むでしょうね。
今年も一月末に福岡に行ったのですが、michaelさんの過去記事を読んでいけばよかったと後悔。。。(-_-;)
今度福岡に行くときはmichaelさんの記事を参考に呑んで食べたいと思います。
by うつぼ (2009-02-27 22:00) 

Inatimy

私は鯛茶漬けに挑戦してみたいです♪
あ、ワサビが山盛り・・・辛くないですか?
by Inatimy (2009-02-28 07:57) 

Krause

ゴマサバ、大好物です。私も近日中(否、直ぐに!)に九州出稼ぎを計画することにしました。
by Krause (2009-02-28 09:14) 

てりー

サバの刺身にゴマで食べる「ゴマサバ」という福岡の料理は聞いたことがありますが、一見すると魚自体はマサバのようにも見えますね(よく見えません)。。
by てりー (2009-02-28 21:30) 

Parisienne

一枚焼きで唾液が、ごまさばで頂点に。
帰ったら福岡旅行に行く決心がつきました。
「よし田」は、元会社の九州支社のすぐ近所なので
出張の折には、飲んだ翌昼の鯛茶でお世話になりました。
by Parisienne (2009-03-02 03:58) 

lovin

九州は、まだ2回しか足を踏み入れたことがないのですが、(飛び越して沖縄行っちゃうので。。汗)
また行きたい場所です~~。
休みがもっとあったらなあ。。。(泣)
by lovin (2009-03-03 01:34) 

EP71

福岡ってほんと食が充実した街ですよね。
僕もよく福岡には行きますが、いつも
食べすぎちゃいます。
by EP71 (2009-03-04 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。