SSブログ

2月の料理教室は烏賊、いか、イカ [料理教室]

今月の料理教室はイカ三昧。なぜこの時期にイカなのかと言えば、旬を迎えているヤリイカやスミイカがあるからです。そのほか大きさも丁度いいアオリイカや年中日本のどこかで捕れるスルメイカ、そして私が一番好きなケンサキイカも用意していただきました。仕入れは東京の高級料亭に魚介類を卸す私の師匠の店から。今回も超新鮮、ありがとうございます。

IMG_1751.JPG

下が旬のヤリイカ。雄はすでに大型に。雌は卵を持っています。これが旨いんです。



スルメイカはトロ箱で。
P1000461.JPG
こちらも新鮮ですね。スルメイカは練習用に。

アオリイカ。伊豆方面では芭蕉イカ、九州ではミズイカと呼ばれています。
P1000496.JPG
1キロオーバーで、まだ吸盤が引っ付くほど新鮮。
刺身にもよいですが。私は炒めたりするのも好きです。

こちらはケンサキイカ。九州ではヤリイカ、山陰ではシロイカ、関東ではダルマイカ、伊豆諸島や房総ではアカイカと呼ばれています。
P1000482.JPG
お刺身に最高です。

旬のスミイカ。
DSC_0609.JPG
最近あまり寿司屋に行きませんが、東京湾でとれるスミイカは江戸前寿司のネタとして重宝されています。昔は長い竿でシャコをテンヤにつけてよく釣っていたのですが、最近ではアオリイカの外道扱い???釣って数日置くと甘くておいしいイカです。

ヒイカ。
DSC_0620.JPG
かわいいイカですね。煮つけが美味しいです。

まずはお造り。
ケンサキイカとスルメイカ。
P1000485.JPG

ケンサキイカの花作り。
P1000484.JPG

スルメイカで開きも作ります。
DSC_0614.JPG

網に入れて乾かします。P1000503.JPG

後ほど食事会であぶって頂きました。
P1000505.JPG
皆呑兵衛な生徒さん達、完全に居酒屋状態です。

メスのヤリイカの甘辛煮。
P1000514.JPG
本日のメインの一つです。

卵がびっちり入っているのです。
P1000516.JPG
プチプチ感がたまりませんね。大根も最高です。

こちらは同じくメスのヤリイカのスペイン風トマト煮。
P1000527.JPG

P1000511.JPG
甘辛煮も美味しいですが、こちらも美味しいです。

ヤリイカのグリル。
IMG_1779.JPG

先ほどまで水槽で生きていたので、超新鮮。これをオリーブオイルでマリネして軽く炙っていただきます。
P1000501.JPG
丸ごと輪切りにして、内臓や墨もからめて頂くので超新鮮なもので作らないと生臭いです。レモンとバージンオイルがものすごく合う美味しい一品。

スミイカ料理。
まずはお造り。
P1000491.JPG
しばらく時間をおくと甘くてねっとり。

そしてイカ墨パエリア。
DSC_0612.JPG
絶品です。

スペイン風イカの墨煮。
DSC_0626.JPG

私は、イカ墨料理が大好きなのです。

スルメイカで塩辛。
DSC_0619.JPG

スルメイカの肝を使って韓国風の炒め。
DSC_0630.JPG
実は私はスルメイカの肝釣りたてのものを、ちょっと凍らして山葵醤油で頂くのが好きなのです。これを紹介できなかったのが残念。呑兵衛の生徒さん達はこれを食べたら、酒が何本あっても足りなかったでしょう。

イカ三昧の料理教室でした。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

てりー

先日は有難うございました。家で早速頂いたアオリをカルパッチョに、スルメのゲソは煮付けにしていただきました。教室ではケンサキの刺身、スミイカの時間の少し経ったもの、この二つは格別でした!
by てりー (2009-02-23 16:37) 

Krause

先週はお世話になりました。
早速昨日、パエリアとトマト煮を作ってみました。時間をみて、スルメイカの一夜干にもトライしてみようかと思います。今夜は、塩辛をいただく予定です(日本酒で^^)。
by Krause (2009-02-23 18:28) 

うつぼ

日本酒一升瓶を抱えて乱入したいくらいの素晴らしいイカ尽くしぶりですね。
>完全に居酒屋状態
そうならないといけません。(笑)
by うつぼ (2009-02-23 22:58) 

ぎーこ

イカのお料理、美味しそうですね。
子持ちのイカって頂いた事がないような気がします。
興味津々です。
by ぎーこ (2009-02-24 04:30) 

しの

イカ釣りに行く人に、良くおすそ分けを頂いて、立派なワタだったら、塩辛作っていました。
なかなか食べられない塩辛。。。
ちょっと恋しくなりました(苦笑)
by しの (2009-02-24 07:59) 

水郷楽人

イカを丸々いただけるとは。。凄い。。(^^)。。
イカスミ料理ですか。。こちらも美味しそうです。。お昼で、急にイカお刺身が食べたくなりました。。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-02-24 11:51) 

mei

買ってきたイカに虫がいたことが何度もあって、怖くて丸ごとの調理はできないです(>_<)。
あれは、火が通れば気にせず食べるものなのか、それとも、虫がいるようなイカがだめなのか、わかっていません。
by mei (2009-02-24 13:55) 

EP71

ほんとイカづくしですね。
美味しそうです~。イカもいろんな
料理があるんですね。
by EP71 (2009-02-24 21:21) 

Inatimy

イカといってもたくさんの種類がありますね。 
家でするイカ料理は、パエリアか、イカリングフライくらい。 トマト煮が美味しそうなので、こんど作ってみようかな。
by Inatimy (2009-02-25 07:52) 

ぺこりん

ヤリイカの卵おいしそうですねー!これだけそろうとみごとです!
前にヒイカをトマトソースで煮たら、墨が出てきていつのまにか墨煮になってしまったことがあります(^ ^;)
ヒイカは新鮮なら生で食べるのもおいしいですよねー。
by ぺこりん (2009-02-25 12:35) 

yin-yang

ごぶさたしてます。日本に帰ってきたらイカスミのパエジャですか!ひどいじゃあないですか!でも日本のイカは全然違いますね。相変わらずぜんぶおいしそうです!!!
by yin-yang (2009-02-25 15:29) 

hospitale

新鮮なヤリイカの刺身は大好物です。卵は刺身で食べたことはありますが、煮付けでは食べたことがありません。大変美味と聞いています。

レモンとバージンオイルが合うなんて驚きです。

少々凍らせて山葵醤油・・・未体験ですが、想像しただけでも美味しそうです。
by hospitale (2009-02-25 19:15) 

chercher

すごーい!イカもこんなに種類があるのですね。
勉強させていただきました。
どれもたまらなく美味しそうです(*^^*)
by chercher (2009-02-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。