SSブログ

東南アジアの旨いもの [お店(ジャカルタ)]

 久しぶりにロンドンの長いパターンに行ってました。皆様へのお返事ならびに訪問ができず申し訳ありませんでした。すぐに会議と超多忙な日々を過ごしております。

前々回に記事でジャカルタの旨い店を紹介しましたが、ランチでは昨年オープン間近だった鼎泰豊(ディン・タイ・フン)に行きました。
IMG_5113.JPG

よくロンドンでは中華に行こうと誘われるのですが・・・鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)は台湾の小籠包の店、これだけで世界で有名になった店です。
IMG_5110.JPG

まずはチャーハン。こちらではナシゴレン。
IMG_5105.JPG
鳥のから揚げにはサンバルをたっぷりとかけます。サンバルはインドネシアのチリソース。甘くて辛くてちょっぴりすっぱい、これはタイのチリと同じですが、甘さがちょっと控えめという感じ。私はこのサンバルがチリソースの中で世界で一番好きです。

スープは紅焼牛肉湯。
IMG_5102.JPG
八角でじっくり牛肉を煮込んだスープ。この系も旨いですね。

そして小籠包。
IMG_5107.JPG

テーブルには小籠包の食べ方があります。
IMG_5101.JPG

IMG_5108.JPG
ここの小籠包の特徴は皮が柔らかく薄いにも関わらず、破けない。あら不思議という感じ。
中のスープが美味しい。

中華はやっぱり東南アジアが旨い。

この鼎泰豊がオープンするまでは同じ階にあるCRYSTAL JADEによく行っていました。
IMG_5112.JPG
シンガポールの飲茶ですが東南アジアに進出しています。この店もお勧めです。


nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 20

ぎーこ

ディンタイフォン、最近は日本でも良く見かけますし、
私は某百貨店で良く頂きます。
チャーハンとかは私にはちょっと塩がキツいのですが。
小龍包は中のスープがおいしいですよね。
また食べたくなってきました。
近々行こうかしら〜♪
by ぎーこ (2008-11-06 06:46) 

うつぼ

相変らずお忙しいですね。
鼎泰豊は台北で行っただけですがあちこちにお店が増えてもオイシイというのがいいでですね。
ところで、今度の日曜からまたmichaelさんのところの飛行機にお世話になります。(^^)
パリ経由でヨーロッパあちこち出張です。乗継移動が多くて大変そうですがお陰で往復ともゆったり席を確保できそうなので有難く乗らせていただきます。。。
by うつぼ (2008-11-06 07:01) 

lovin

ナシゴレンにサンバル、
大好きです~。
しばらく食べてない。。
日本は乾燥しまくってるので、この時期、
湿度の高い東南アジアに行きたくなります。。
by lovin (2008-11-06 08:16) 

てりー

ロンドン便お疲れ様でした。うらやましいです。ディンタイフォンは台北で食べましたが、夜は超満員おまけに予約できなかったです。スープを出してから食べるのが「作法」なんでしょうが、飲めるぎりぎりの熱さまで冷ましてから一気に食べるのも好きです。Crystal Jadeは香港の支店が徒歩一分にあったのでよ-く行きましたがここも超満員ですね。

by てりー (2008-11-06 09:19) 

ハイマン

インドネシアといえば
やっぱりナシゴレンですよね^^
by ハイマン (2008-11-06 10:46) 

pan-nohi

どれもおいしそうですね!小籠包
スープたっぷりであつあつを頂きたいです!
by pan-nohi (2008-11-06 11:30) 

Jenny♪

ディンタイフォン、昔は台北でも行列がなかったのですが、今は凄い人気ですね。
新宿と、汐留のお店には時々行きます。こちらも行列ですが・・・。
辛いもの大好きなので、サンバルを試してみたいです。
by Jenny♪ (2008-11-06 12:45) 

hospitale

台北の鼎泰豊は1度だけ行ったことがありますが、強烈に感動したのを覚えてます。小籠包はもちろんのこと、牛肉のスープそして何と言っても鶏のスープが美味しかったです。

日本では新宿と立川のお店に行きましたが、本店には足下にも及ばないって感想です。

使う鶏も全然、違うんでしょうね。
by hospitale (2008-11-06 12:49) 

nao

小籠包は熱々なんでしょうね~美味しそう♪
by nao (2008-11-06 14:07) 

STELLA

小龍包たまりません!
から揚げもチャーハンも何もかも美味しそうですね。
美味しい中華が食べたくなりました。
by STELLA (2008-11-06 16:38) 

中島茂信

イギリスにうまいものはない、といいますが、中華ならその心配はないのかも。で、物価は? まだロンドンの物価は高いのですか。前に聞いたところでは、家族4人でマックに行くと、5000円とかなんとか。
by 中島茂信 (2008-11-06 21:35) 

Ballacki

インドネシア人の友達が近所に住んでいて、サンバルを死ぬほど^^;いただきました^^ 辛いものが好きなのでたんまり使わせていただきました^^
小龍包、美味しいですね~^^ 食べたくなってきました^^
by Ballacki (2008-11-06 22:06) 

toco

小龍包大好き♪
やっぱり、イギリスでは中華なんだ。
michaelさんが行くところは、どこも美味しそうです♪
by toco (2008-11-06 23:08) 

noie

台湾で食べましたが、美味しくて感激でした。
小龍包はやけどしないように注意ですね。^^
by noie (2008-11-06 23:55) 

かおりん

きゃ~っ,美味しそうですねえ! 人^▽^)
小龍包、食べたあ~いっ♪♪
by かおりん (2008-11-07 00:10) 

Inatimy

ロンドンで、台湾とシンガポールのお料理を味わえるなんて、お得な気分ですね。 小龍包もそうですが、こういった包んであるお料理って、とっても惹かれます♪
by Inatimy (2008-11-07 06:59) 

Bonheur

ロンドンにもディンタイフォン進出したんですか。イギリスにも美味しいものが増えてきて嬉しいですね。
台北、新宿、ニコタマのお店に行ったことがあります。アツアツな中身には火傷注意ですね。
チャーハンやスープもめちゃくちゃおいしそうです。
by Bonheur (2008-11-07 13:26) 

Krause

どれも美味しそうですが、紅焼牛肉湯が特に美味しそうですね。ビールをがんがんやりながら食べたいものです。
by Krause (2008-11-08 18:49) 

michael

ぎーこさん:ここの小龍包は美味しいですね。皮が凄い。

うつぼさん:毎度ご搭乗ありがとうございます。楽しみですね。

lovinさん:サンバルは本当に美味しい。チャーハンや鶏のから揚げに最高ですね。

てりーさん:アジアで人気のある店は何処へ行っても混んでますね。大体が味つけが丁度良いです。

ハイマンさん:ナシゴレンには必ず目玉焼きが乗っていますのですが、これには無かったです。

pan-nohiさん:私もまた食べたくなってきました。

Jenny♪さん:サンバルは輸入食材店で売っていることがあります。美味しいので試してみてください。

hospitaleさん:やはり本場が一番ですね。あとは値段です。

naoさん:やけどに注意です。

STELLAさん:そういえばパリで中華に行きませんね。中華街には買い物に行きましたが。今度行きますか?ベトナム料理も良いですね。

中島茂信さん:ごめんなさい。これはジャカルタです。最近の円高で昨年1ポンド250円もしていたのが1ポンド160円くらい、だいぶ楽になりました。

Ballackiさん:サンバルは本当に美味しい。癖になります。
by michael (2008-11-10 21:30) 

michael

tocoさん:これはジャカルタです。ごめんなさい。やはり中華はアジアが一番です。

かおりんさん: 私は横浜中華街で育ったのでこの系はうるさいですよ。

Inatimyさん:申し訳ありません。これはジャカルタです。ロンドンにも中華はありますがアムステルダムの中華街は美味しいですよ。

Bonheurさん:ロンドンではありません。申し訳ありません。日本でディン・タイ・フォンは行っていません。今度行ってみますね。

Krauseさん:このスープは濃厚で美味しかったです。
by michael (2008-11-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。