SSブログ

東南アジアのモダンなチャイナ [お店(ジャカルタ)]

今回のフライトは南半球にある東南アジア、ジャカルタです。この時期熱帯収束帯(モンスーンにより移動する)はインドシナ半島からカリマンタン島(ボルネオ島)に横たわり、巨大な積乱雲が行く手を阻みます。今では機上のレーダーが発達してよけながら飛行しますが、この付近を飛ぶときにいつも思うのは、第2次世界大戦時まだ気象レーダーなどなくまた、高度も高く飛べない航空機がよく南方の戦線まで飛んでいったものだとだと思います。もちろん戦争なんて許されないことですが、飛ぶ目的が違うとも南方の何処までも青い空、そして海を見てきっと心をほっとさせながら飛んで、そして散っていった空の男たちを思いながら飛んでいます。

カリマンタン島を過ぎれば、ジャワ海。ジャカルタへ向け降下を開始します。やがてジャワ島が見えてきますが海岸線はほぼすべて田んぼのようになっています。これは海老の養殖場です。インドネシアから日本への海老の輸入はインドについで第2位なのです。つまり海老が新鮮で旨い。

今回は、前回シンガポールで行ったお店と同グループ「Tung Lok Group」の店「大班 TAIPAN」へ行きました。
場所はジャカルタの北、コタ地区にあるショッピングセンターWTC内にあります。
IMG_5083.JPG



まずは海老料理です。ジャカルタで一番美味しいと思うのがこれ、エビマヨ。
IMG_5088.JPG
シンガポールでもここでもわさびマヨネーズです。
いやいや本当に旨い。

名物ベビーダック。
IMG_5089.JPG
北京ダックもこのグループ系列の店はどこも美味しいのですが、このベビーダックも格別です。

IMG_5090.JPG
皮はもちろんパリパリ、肉も柔らかく強烈に旨い。八角の味がビールをそそります。

アラカルトも美味しいですが、DIM SUMも旨い。
シュウマイ。
IMG_5091.JPG

またもや海老餃子、ハッカオ。
IMG_5092.JPG
旨いな・・・

そしてお勧めのスープ。
IMG_5094.JPG
鶏の出汁と薬膳の出汁がバッチリ。まるで参鶏湯のようです。

〆はミーゴレン。
IMG_5095.JPG

実はナシゴレンも頼んだのですが、お店の人が量が多いからミーゴレンだけのほうが良いよと。
量も丁度良い。ナシゴレンがあったらちょっと苦しかった。
やさしいですね。

食べ終わった頃は閉店間近。
IMG_5096.JPG
お店の雰囲気はこんな感じです。

実は銀座にもあるTung Lokグループ、銀座の店の評判は知りませんが素晴らしいお店です。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

chercher

エビマヨはわさび味なのですね♪
お家でも真似してみようかなぁ・・・。
どのお料理もとても美味しそうで魅力的ですね。
by chercher (2008-10-30 00:58) 

鯉三

常々インドネシアへは行ってみたいと思っています。
やはり華僑はここでも活躍しているのですね。
by 鯉三 (2008-10-30 02:00) 

Krause

ベビーダック、身も柔らかそう、おいしそうですね!
私も来週は韓国へ出稼ぎです。
by Krause (2008-10-30 04:17) 

Inatimy

海老餃子の透明感のある皮、いいですね♪
ミーゴレンも好きです。
オランダにもインドネシアの食材がいっぱいあるので、
たまに使います♪ 
by Inatimy (2008-10-30 07:17) 

Baldhead1010

朝飯食ってないから、腹が減ってきた^^;
by Baldhead1010 (2008-10-30 08:28) 

水郷楽人

ベビーダック柔らかそうで美味しいでしょうね。。(*^^)v
by 水郷楽人 (2008-10-30 10:17) 

てりー

海老マヨ、いい感じですね。ぷりぷり感。。
ベビーダックですか。。よく子豚を出してくる中華もアジアでは多いですが、豚より高そうですね。。
by てりー (2008-10-30 10:50) 

hospitale

エビマヨにワサビですかぁ・・・なるほど、ぴったり合いそうですね。
八角の味も大好きです。

銀座のお店、美味しいといいですね。

海外で美味しいと思ったお店の日本分店ってガッカリさせられることが多いですもんね。
by hospitale (2008-10-30 11:40) 

michael

chercherさん:海老は軽く粉を振って揚げるのが一番美味しいかも知れません。我が家でも良く作ります。是非作ってください。

鯉三さん:インドネシアは郷土料理と中華がメインです。華僑はたくさんいます。

Krauseさん:これはなかなかのものでした。韓国も良いですね。参鶏湯の季節は終わってしまいましたが、いつ食べても美味しいですよね。

Inatimyさん:オランダのインドネシア料理も美味しいですよね。けれどこちらとはお値段が違います(笑)

Baldhead1010さん:お昼は中華食べられましたか?

水郷楽人さん:これは格別でした。

てりーさん:海老はインドネシアが一番旨いと思います。ベビーダック、インドネシアですからお値段は知れたものです。

hospitaleさん:東京が凄いのは世界の有名店がほとんどあることです。しかしどこも値段がとんでもなく高い。困りますね。
by michael (2008-10-30 15:43) 

nao

どれもビールが進みそうなお料理で、
ノドが鳴ります~笑
by nao (2008-10-30 20:14) 

mei

日本にもあるのですね。美味しかったら行ってみたいけど銀座は高そうですね~。
by mei (2008-10-31 09:57) 

たえり

敵機ではなく気象に散った方々もあったのかもしれませんね。私は海運業だったので船に乗るといろいろ考えましたが空でもそうですよね、戦争があったのですよね。アジアでも南米でも、青い空と青い海は多かれ少なかれ血にそまっています。今の風景が美しいからゆえ余計残酷に感じます。
願わくば命をそんなふうに終えられた方々も天国でエビマヨざんまい稚鴨ざんまいの幸福な日々でありますように。
by たえり (2008-11-01 10:09) 

michael

naoさん:そして暑さがますますビールを呼びます(笑)

meiさん:今度偵察してきますね。

たえりさん:船もまたきっと海象の荒天で散っていった人も大勢いたことでしょう。合掌・・・
この平和が続くと良いですね。
by michael (2008-11-10 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。