SSブログ

今シーズン初の自家製ベーコン [料理(洋)]

10月に入り大陸からの移動性高気圧に覆われ乾燥する日が続き、夜の外気温が20度を切るようになるとベーコンの季節の到来です。
もうかれこれ10年以上、我が家ではこの季節から3月くらいまで年間3回から4回ベーコンを作ります。毎年心待ちしているベーコンファンからのオーダーもあり今回は3㎏。
DSC_0029.JPG



もちろん無添加、そして自分好みにスパイスをブレンドしたソミュール液で約1週間漬けて、塩抜きをしてから一晩外気で風乾します。この過程が10月以降でないとできないのです。少量であれば冷蔵庫でもできますが、外気の乾燥ほどきちっと乾かすには2日はかかります。

そして温燻2時間から3時間。
DSC_0039.JPG
見事なあめ色です。

DSC_0041.JPG

一晩冷蔵庫で寝かせて味を落ち着かせれば、ベーコン三昧の毎日です。日にちが経てばどんどん熟成して行きます。
そのまま大きく切って焼いても、出汁として使っても最高です。

私が最も好きなベーコン料理は白菜の旨煮。
作り方:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2005-12-11

旨いです。

nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 21

Krause

おいしそうですね!とても勉強になります。拙宅でも作ってみることにします。
by Krause (2008-10-26 16:44) 

Tomo

飴色がきれいですね。冷蔵庫でトライしてみようかな。
by Tomo (2008-10-26 23:53) 

てりー

ベーコンまで作られるとは。。!自宅でもできそうですが、燻製はちょっと手間がかかりそうですね。機材もありません(汗)
by てりー (2008-10-27 00:06) 

lovin

ああ、またこの季節がきましたね~。
って、機長のベーコンを見るのも3回目くらい??
いつもおいしい記事をありがとうございますっ!
by lovin (2008-10-27 00:22) 

めぎ

ご自分で作るとは素晴らしいですね。
ドイツに来て、塊で売られるベーコンを知り、その美味しさからはもう離れられません。
by めぎ (2008-10-27 02:48) 

Inatimy

手作りは格別の味でしょうね♪良いダシが出そうです。 作ってみたいけど、冬、外で干したら、凍るかな・・・。
ベーコン、我が家はキャベツやジャガイモとあわせることが多いです♪  
by Inatimy (2008-10-27 06:40) 

noie

美味しそうな飴色のベーコンですね。
自家製の無添加ベーコンは、最高のお味だと
思います。
安全な食品が何よりもありがたい時代になり
ましたものね。
by noie (2008-10-27 10:51) 

toco

ワタシもオーダーしたいです(^-^)
も~、絶対美味しいはず♪
マジで欲しいです。
ど~やったら、オーダーできるのでしょうか?(゜o゜)
by toco (2008-10-27 11:01) 

Keiko

すごい!ベーコンまで作られるのですね。簡単に作れるものなのでしょうか。挑戦してみたいです。ちなみにこれは何日くらい保存できるものなのですか?
今度是非、作り方を教えてください。
by Keiko (2008-10-27 11:02) 

pan-nohi

手作りベーコンの季節があったなんて♪
おいしそうなベーコンですね!
手作りの分、添加物なんてないですし、おいしさUPですね!
by pan-nohi (2008-10-27 11:51) 

nao

美味しそうな色合いに仕上がってますねー!
白菜の旨煮もいいなぁと思ったのですが、
チャーハンがとっても美味しそうでした♪
by nao (2008-10-27 11:58) 

bluebird

この上なく美味しそうで、安全ですね!
素晴らしい!
by bluebird (2008-10-28 14:52) 

michael

Krauseさん:広い場所があれば好きなだけ作れます。スモーク小屋もできるのでは?

Tomoさん:冷蔵庫でも乾燥はできますが、場所をとるのです。

てりーさん:ベーコンは自分で作ったら既製品は買えません。保存食ですので長く持ちます。

lovinさん: lovinさんのスーチカも美味しそうですよ。

めぎさん:ソーセージも作りたいのですが、腸がなかなか手に入らないのです。

Inatimyさん:ヨーロッパには美味しいベーコンがたくさんあるから自分でつくるよりきっと安いですよ。

noieさん:あまりにも食を大切にしなくなった日本人、これからは教室でも食についてみんなで考えていきたいと思います。

tocoさん:送ると送料が高いので今度大阪行くときに持っていきましょうか?

Keikoさん:経験をつめば簡単にできます。基本的に保存食なので数ヶ月持ちます(雑菌がつかないようにすれば)

pan-nohiさん:燻製には風乾という作業がいるので涼しくかつ乾燥してないと駄目です。

naoさん:チャーハンは得意な料理です。昔厨房で練習させられました。

bluebirdさん:自分で作るのが一番安全ですね。
by michael (2008-10-29 16:19) 

Jenny♪

手作りベーコンの燻液もブレンドされるんですね。
燻製にしたときのあめ色が食欲そそります・・・ワインが進みそう♪
オーダーしたくなります。

by Jenny♪ (2008-10-29 17:24) 

hospitale

nice! を付けた後、突然用事が入りコメントが遅くなりました・・・

ベーコンまで手作りとは、只只、脱帽です・・・
by hospitale (2008-10-29 18:45) 

chercher

お家でベーコンって作れるのですね\(◎o◎)/!
すごいです~。なんて美味しそうな色なのでしょう!
厚切りにしてたっぷりいただきたいです♡
by chercher (2008-10-30 00:55) 

鯉三

こういうのは夢です。
もうあまり時間もない年齢になってしまいましたが。
それにしても、いい色ですね。
by 鯉三 (2008-10-30 01:57) 

michael

Jenny♪さん:東京にいらっしゃればお分けしますよ。

hospitaleさん:ベーコンは毎年秋からの仕事です。

chercherさん:そう厚切りにしてたっぷりが美味しいです。ワインと会いますよ。

鯉三さん:今からでも間に合います。頑張ってください。
by michael (2008-10-30 15:46) 

mei

2回ほど作ったことがあります。
自家製は安心かつ美味ですよね!

by mei (2008-10-31 09:59) 

toco

マジですか!?
是非、お願いしたいです♪
by toco (2008-11-06 23:02) 

michael

meiさん:そしてたっぷり大きめで食べられますからね。

tocoさん:今1kgあります。12月に大阪の泊りがあったらもって行きますね。今月は残念ながらありません。
by michael (2008-11-10 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。