SSブログ

栗のスープとParmentier De Cochon Aux Epices [料理(フレンチ)]

知人から山栗を送ってきたので、しばらく冷蔵庫で保管。栗は密閉して冷蔵庫で保管すると数倍も甘くなります。味の濃い山栗がさらに甘くなります。栗好きにはたまりません。
 さてその栗、土鍋で蒸します。これは数年前試してガッテンで放送していたもの。さらに甘さが増すのですよ。
1.土鍋に蒸し皿をひき、水を入れる。栗1キロに対し水1リットル。
2.火をつけ、土鍋から湯気が出てきたら、栗を投入。
3.ふたをして1分したら火を止め、10分むらす。
【ポイント】この10分間に、余熱でじんわり火が入って、アミラーゼが活性化して甘くなる!
10分後再点火し、あとは、中火で50分蒸せばできあがり。

カメラの電池切れ、写真は撮れず。

その後、栗を半分に切ってスプーンで身を取り出します。
DSC_0025.JPG

こんなにたくさん。つまみ食いで相当なくなりました。


今回はブイヨンと煮込み裏ごし。
DSC_0026.JPG

DSC_0027.JPG

それを牛乳で伸ばし、クリームを少々。
DSC_0059.JPG

メレンゲを入れればパリのビストロのアミューズ風。
DSC_0062.JPG
甘ーい。香りも味も素晴らしい。

DSC_0066.JPG
こちらはパプリカと。これまた最高。子供のころから栗は大好きで、今はこのスープが一番好きかも知れません。

こちらはパリでお世話になるZOOさんで食べたParmentier De Cochon Aux Epices を真似てみました。
豚はひき肉を使用せず、ロースを細かく刻みました。
DSC_0050.JPG

玉ねぎのみじん切りを炒め、豚肉を炒めますがスパイスをばっちり効かせます。それを耐熱皿へ。
DSC_0052.JPG

マッシュポテトを作ります。
DSC_0053.JPG

チーズはたっぷり削りましょう。
DSC_0036.JPG
そしてマッシュポテトに加えます。

耐熱皿の豚肉の上に。
DSC_0054.JPG

卵黄を塗り、パン粉を振ります。
DSC_0055.JPG

オーブンで20分。
DSC_0067.JPG

サクサクの表面ですが、マッシュポテトの触感がいいですね。
DSC_0068.JPG

そしてスパイスがばっちり効いた豚肉が合います。
DSC_0069.JPG

美味しい一品でしたが、ZOOで頂いたものはもう少し味が濃かったかな・・・
お試しを。

相変わらず、忙しい日々が続いております。皆様の訪問ができず申し訳ありません。

今月はあと東南アジア2回、月末にヨーロッパです。その間に会議が・・・
nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 24

STELLA

栗のおいしい季節ですね。
スープ美味しそう〜。
パルマンティエはフランス人の大好物ですね。これにはみんな目がない。
by STELLA (2008-10-13 03:07) 

Inatimy

山がないからか、めったに栗は見かけません・・・。
焼き栗に苦い珈琲の組み合わせが好きなのに。
でも、michael さんのように、たっぷり手をかけたら、
その分、もっと美味しさが増すんでしょうね~♪
とっても、美味しそうです♪
by Inatimy (2008-10-13 05:05) 

Parisienne

栗のスープといえば、去年の冬にこのブログに書かれていた、アリーグルのマルシェの素材を使ったお店「L'ebaucoir」を思い出します。もうすぐ一年、早いですね。
Parmentierは、私は寒くなると鴨のものをいただきます。
Michaelさんは、おうちで何でも再現してしまう。すごいなあ。
by Parisienne (2008-10-13 05:43) 

らいおん草

美味しそ~う!すっかり栗三昧ですね。最後のポテトと栗のマリアージュがなんとも食べてみたいです♪
by らいおん草 (2008-10-13 08:36) 

Krause

クリの蒸しかたと料理方法、とても参考になりました。今度入手したら、早速ためしてみることにします!
お仕事、多忙なようですが、どうぞご自愛ください。
by Krause (2008-10-13 09:37) 

てりー

栗のスープ、想像がつきませんが、美味しそうですね!料理を再現できるのは相当経験がないと難しそうです・・試してみます。
by てりー (2008-10-13 12:46) 

中島茂信

時差ボケで体調を崩さないようにしてください。
by 中島茂信 (2008-10-13 13:02) 

うつぼ

栗は取れたてがおいしいのかと思っていたのですが、保管の仕方で甘みが増すんですね。(^^)
ところで、michaelさん、なかなかアメリカ行きのお仕事が入りませんネ。東南アジアやヨーロッパの方が食いしん坊さんには良いと思いますが、、いずれ、michaelさんのアメリカオイシイ記事も読みたいと思っております。。
by うつぼ (2008-10-13 22:30) 

ユキ

へ~冷蔵庫で甘くなるのかっ
メモメモφ(..)
うちの方田舎なもんで拾ってきた栗しか食べたことないのだ~
マッシュポテトもおいしそうっ
by ユキ (2008-10-13 23:51) 

lovin

おつかれちゃまです。
そんな間にもこんな料理!さ~すが~。
栗は冷蔵庫で甘くなるとは、、
まったく知りませんでした。
by lovin (2008-10-14 01:15) 

しの

栗のスープとっても美味しそうですね♪
ここ最近、近所のマルクトでも栗を見かけるようになりました。
もう少しして安くなったら、このスープ挑戦してみたいです!!
by しの (2008-10-14 02:22) 

suzune

栗のスープですかぁ~。おいしそーですね~。試してガッテン!この間久々に見ました。ためになる番組でおもしろいですよねぇ~(^∞^)
by suzune (2008-10-14 11:08) 

pan-nohi

栗は下処理が時間かかりますよね!
でも大好きなので苦にならないんですよ~。
スープにしてもおいしそうですね!
by pan-nohi (2008-10-14 15:03) 

yin-yang

う~ん、おいしそう!
お忙しそうですが、おいしいもの食べて乗り切ってくださいね。
by yin-yang (2008-10-14 20:16) 

たえり

今度栗をいただいたらスープ作ってみよう、と昨年の記事で思ったのですがすっかり忘れて秋は終わり冬を超え春。。ああ半年ずれるので忘れちゃうんです~
by たえり (2008-10-15 02:58) 

michael

STELLAさん:パリで連れて行ってもらった店の栗のスープが衝撃的でした。それ以来トリコです。パルマンティエはいろいろなバージョンが出来そうですね。

Inatimyさん:栗見つけたらぜひ作ってみてください。

Parisienneさん:「L'ebaucoir」はあの時期行かれたのですか?安くて美味しい店でした。また行きたいと思います。
鴨のパルマンティエは美味しそう。ぜひ作ってみます。12月のパリで作ろう。

すみません。時間切れ。東南アジアに行ってきます。
by michael (2008-10-15 14:21) 

nao

このガッテンの方法を最近知り、今、栗が
冷蔵庫で眠っています。
どれくらい甘味が増すのか、期待です♪

by nao (2008-10-16 15:06) 

chercher

栗を甘くする方法、知りませんでした。
早速試させていただきます♪
メレンゲ入りの栗のスープ、おっしゃれーですね♡
by chercher (2008-10-16 21:30) 

Jenny♪

ちょうど栗を頂いたので、冷蔵庫で寝かせてみることにしました。
栗は大好きなので甘くなると嬉しいです。
スープにしてみようと思います。
by Jenny♪ (2008-10-16 21:42) 

toco

こんにちは。
栗のスープ!!美味しそう♪
なんか、やさしい味がしていいですね~♡
このチーズ下ろし器、初めて見たです。
by toco (2008-10-17 16:42) 

ハイマン

つまみ食いって
なぜあんなに美味しいのでしょう^^
by ハイマン (2008-10-19 16:18) 

michael

らいおん草さん:栗は洋でも和でも美味しい食材ですね。パルマンティエには栗は入っていませんが、入れても美味しそうです。

Krauseさん:山栗美味しかったです。この作り方も試してみてください。

てりーさん:スープの作り方は、いろいろありますが自分の好きな作り方を持てばいいと思います。

中島茂信さん:頭がぼけていますのでこれ以上はぼけません。

うつぼさん:アメリカにはなるべく行かないようにしています。

ユキさん:マッシュポテトは大好きなので良く作ります。チーズをたっぷり入れると美味しいですよ。


lovinさん:料理はストレス解消でーす。

しのさん:ドイツは栗が高いのですか?そういえばパリでもあまり見ないかな。街角にはいっぱい落ちているのですが。これは食べれないそうです。

suzuneさん:ためしてガッテンは科学的に美味しさの原理を追求しているので大変ためになりますね。

pan-nohiさん:栗のスープは是非お試しください。美味しいですよ。

yin-yangさん:美味しいものとアルコールがあれば台J表部でーす。

たえりさん:これからは半年前の記事を見てください。今はホワイトアスパラ三昧ですか?

naoさん:栗楽しみですね。ご報告お願いします。

chercherさん:メレンゲも良いですし、カプチーノでも良いです。グラスもおしゃれなものがあればいいのですが。

Jenny♪さん:スープ作ってみてください。美味しいですよ。また食べたい。

tokoさん:丹波の栗で作ってみたいですね。作ってみてください。このチーズ削りは大変重宝します。イタリア製でドイツで買いました。

ハイマンさん:料理中のつまみ食いは本当に美味しいですよね。それで腹いっぱいになることもあります。

by michael (2008-10-19 16:50) 

mei

栗を今のうちに食べておかなくちゃ!って気分が盛り上がります。
そろそろ栗も終わりですものね。
by mei (2008-10-20 14:07) 

Keiko

栗のスープ、とてもおいしそうですね。
うちは皮がむいてある状態で送られてきた栗があるのでそれで作ってみようと思います。美味しく作れるといいのですが。。
by Keiko (2008-10-25 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。