SSブログ

11月の料理教室はタチウオ [料理教室]

旬の魚料理教室、今月は「太刀魚(タチウオ)」です。名前の由来は、その細長くシルバーの魚体がまるで刀のよう、あるいは水中で上を向いて立って泳いでいるからと二通りあります。太刀魚の旬は地域にも寄りますが、初夏から晩秋まで。基本的に産卵時期がこの季節、この魚は足が速い(腐りやすい)ので夏よりも温度の下がったこの時期に頂くのが一番だと思います。
また太刀魚は世界中にいる魚、韓国やタイなどの魚屋さんでよく見かけます。お隣韓国では鯖と同じくらい食べられているのではないでしょうか。

DSC_0013.JPG

DSC_0604.JPG
こちらはソウル南大門市場、やはりタチウオが売られています。


今回の料理は、まずは太刀魚の刺身。
DSC_0024.JPG
なかなかお店も食べられない一品ですが、鮮度の良い太刀魚の刺身は大変美味しいです。
脂もたっぷり乗って甘い。

今回仕入れた太刀魚は大分豊後水道産、型は皆1.5kg、メーターオーバーのものです。
IMG_5061.JPG
この方は身長180cm以上ある生徒さんですが、太刀魚の大きさがわかりますか?

また釣り人は太刀魚の大きさを手の指を使って図りますが、普通は3本程度。今回は5本オーバーです。
IMG_5051.JPG
私もこんなに大きな太刀魚は釣ったことありません。鮮度も素晴らしく、シルバーの魚体はピカピカ。
(太刀魚は氷を直接当てると色が落ちます。保管はビニール敷いてその上から氷を乗せましょう)

皆さんに料理をお教えするのも楽しいのですが、鮮度が良くそして型も大きく、美しい魚を紹介するのがたのしみです。

次は韓国料理「カルチジョリム(太刀魚の韓国煮)」
「カルチ」というのは韓国語で太刀魚、「ジョリム」というのは煮付けという意味です。
DSC_0028.JPG
大根を敷いてヤンニョムとコチュジャンで煮込みます。この料理はいわゆる日本の魚の煮付けのようなもの、太刀魚で作るカルチジョリム韓国で一番人気のある料理です。
大根が強烈に美味しい。熱々のご飯と食べても良いでしょう。

タチウオ・ア・ラ・ムニエール
DSC_0030.JPG
タチウオはムニエルにしても大変美味しい魚です。簡単そうで結構難しい料理です。

そして塩焼き。
DSC_0033.JPG
やはり塩焼きも旨い。

IMG_5064.JPG
皆さん手つきもなかなかのものです。

IMG_5072.JPG
こちらは太刀魚刺身の試食会。

そしてカルチジョリムにムニエル、夜の部へ。
IMG_5078.JPG

今回は秋の夜長、魚料理に芋煮です。
旬の食材「石川小芋」が送られてきたので、これも紹介させていただきました。
DSC_0034.JPG
石川小芋は、まさに今が旬の食材。もともとは大阪の食材ですが遠州灘の砂が堆積した地域で取れるものが美味しいとされています。形のそろった料亭行きのものは超高級です。小芋ですが孫芋なのです。
これは遠州夢咲産。

もちろん「衣かつぎ」で。
DSC_0036.JPG
甘くて芋の味がしっかりして美味しい。日本人ですね・・・

今回も夜長でした。
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 24

てりー

お疲れ様でした!今日も我が家は太刀魚と芋煮会です。。結構飽きないですね(笑)
by てりー (2008-10-19 19:19) 

hana

韓国風の煮付、太刀魚にピッタリそう♪
魚嫌いの相方もこれならいける気がします。
やってみまーす。ありがとうございました。
by hana (2008-10-20 00:22) 

ユキ

あ~衣かつぎおいしそう~
by ユキ (2008-10-20 00:22) 

Krause

うまそうですね!対馬や韓国の友人たちの影響もあり、太刀魚は好物なのです。日本酒でも焼酎でも合いそうですね!
by Krause (2008-10-20 05:20) 

めぎ

太刀魚って、ずいぶん大きいんですね!
お刺身は甘いのかあ・・・いつか食べてみたいなあ。
by めぎ (2008-10-20 05:46) 

Inatimy

こちらで手に入る里芋は、ブラジル産。 ほとんどぬめりがなく、皮をむきやすいのですが、食感にぬめりがないと、ちょっと寂しくて。
by Inatimy (2008-10-20 06:10) 

うつぼ

こんなに大きい太刀魚ってあるんですね。。。
太刀魚というと呑みに行って塩焼きを注文するくらいですが、こんなに色々変身するんですね。
あー、呑みたい。(^^)
by うつぼ (2008-10-20 06:31) 

bluebird

太刀魚がつれた瞬間の、背びれ胸鰭の動き、
キレイですよねー、あのうねる感じが。

韓国煮、他の青魚でも応用できそうですね。
さっそく試してみます。

石川小芋は、先日TVでも話題になっていました。
美味しそうですね、甘~いんでしょうね。
実家の自家製芋も、おいしいんですが^^
by bluebird (2008-10-20 10:29) 

Keiko

料理教室、参加させていただきありがとうございました!
本当に全てが美味しかったです。持って帰った太刀魚でムニエルは復習しましたが、その他は出来ず。。いつか魚市場デビューして、家でも魚料理をばんばん作れるようになりたいです。^^
by Keiko (2008-10-20 11:56) 

mei

太刀魚は塩焼きかムニエルしか作ったことがありません(^^;;。
韓国煮食べてみたいな~。
by mei (2008-10-20 13:35) 

nao

これは、大きな太刀魚ですね!
うちも昨日は、太刀魚のお刺身と里芋を頂きました。
石川小芋、JAに行く機会があったら、探してみます。
by nao (2008-10-20 15:14) 

pan-nohi

新鮮なお魚はお刺身がいいですね!
おいしそうです。

サトイモ、これは皮付きのまま茹でたのでしょうか~。
蒸し料理かな・・・おいしそ~♪
by pan-nohi (2008-10-20 16:44) 

しの

太刀魚のお刺身は、過去1度だけ食べた事がありますが歯応えとさっぱり油がとっても美味しかったように記憶しています。この魚もすぐに鮮度が落ちるためなかなか刺身は出来無いと聞いた事があります。その太刀魚がお料理教室に・・・!!羨ましい限りです。
by しの (2008-10-20 16:48) 

かおりん

うわ~でっかい!!(^O^)
美味しそうですね~いいなあ♪
by かおりん (2008-10-20 19:08) 

Jenny♪

太刀魚は関西より西ではよく食べられます。
魚屋では太刀魚は捌かずに売られています。
韓国風の味付けが食欲をまたそそりますね。お酒も・・(汗)
by Jenny♪ (2008-10-20 19:33) 

ぎーこ

太刀魚大好きです☆
いつも塩焼きかソテーですが、他にも食べ方があるんですね。
美味しそうです♪
by ぎーこ (2008-10-20 21:56) 

中島茂信

今回はタチウオで来ましたか。男性の生徒も増えたようで活気があっていいですねえ。
by 中島茂信 (2008-10-20 23:16) 

くにぷ

釣りもするのですが、なんとも立派な太刀魚ですね。
by くにぷ (2008-10-21 21:38) 

michael

てりーさん:お疲れ様でした。早速作られたのですね。素晴らしい。

hanaさん:ご主人は魚がお好きでないのですか?この韓国煮、鯖など青魚でもいけます。豆腐や豚バラ肉を入れてちげ鍋風にしても良いですよ。

ゆきさん:石川小芋は本当に美味しいです。

Krauseさん:太刀魚の大型は本当に旨いです。酒は日本酒でも焼酎でも良いですね。

めぎさん:今回のタチウオ、なかなか手に入らない大物でした。刺身も美味しいですよ。

Inatimyさん:そういえばサトイモは東南アジア原産で暖かいところできるのでヨーロッパでは作ってないですね。粘りがないとちょっとという感じですね。

うつぼさん:これは特別です。タチウオは酒とバッチリ会いますよ。

bluebirdさん:太刀魚釣りやられるのですか?この魚は本当に綺麗ですね。石川小芋は今が旬なので話題になるのでしょう。甘くて美味しいですよ。

Keikoさん:お疲れ様でした。最近は流通が良くなったので新鮮な魚が何処でも手に入るようになりました。頑張ってください。

meiさん:ちげ鍋の要領で作ってみてください。

naoさん:ご近所で新鮮な太刀魚が手に入るのですね。刺身は美味しいですよね。遠州灘のそばですか?

pan-nohiさん:小芋は茹でても蒸しても美味しいですよ。

しのさん:さすが太刀魚のこと良く知ってますね。今回の太刀魚はかなり鮮度が良いものでした。真子もしっかり入っており、肝も美味しかった。

かおりんさん:かなりの大物、大きい太刀魚は美味しいのです。

Jenny♪さん:タチウオは東京湾でも結構釣れます。秋の人気のターゲットです。韓国煮は美味しいですよ。出汁も素晴らしい。

ぎーこさん:鮮度の良いものはお刺身が一番です。

中島茂信さん:いつもたくさんの方に来ていただいてます。男性は2から3人という感じです。

くにぷさん:こんなのが釣れたら大喜びですね。
by michael (2008-10-21 23:24) 

chercher

太刀魚、大きいですね~\(◎o◎)/!
さばくのが大変そうですね!
お刺身にムニエルに塩焼き・・・どれも美味しそうですが
お刺身を食べたことがないので、すごく魅力的です♡
by chercher (2008-10-21 23:50) 

もとこさん。

こんな巨大太刀魚に海で出会ったら怖いですね。
お刺身も塩焼きも美味しそう!
by もとこさん。 (2008-10-22 12:39) 

nao

御前崎までは、車で30分くらい。日曜にはドライブ
兼ねて行く事が多いんです。
あとは、ご近所さんが漁師へバイトに行っていて、
お裾分けで頂いたり。なんて事が度々あります。笑
by nao (2008-10-23 16:46) 

MOCOMOCO

かなり巨大な太刀魚ですね、こんなの初めて見たかも^^;
そういえば釜山の市場にもたくさん太刀魚が売ってました。
お刺身というのはなかなか食べられないので貴重ですね。
by MOCOMOCO (2008-10-23 20:17) 

hospitale

michael さま、初めまして・・・勇気を絞って、生まれて初めてブログにコメントを書き込ませて頂きます。

失礼が有ったらご容赦下さい・・・どうぞ、よろしくお願い致します。

僕は以前、西伊豆の三津(みと)の個人経営の寿司屋で太刀魚の炙りの握りを食べたことがあります。

炙ることによって、皮はパリっと、噛んで脂がジュワー・・・世の中に、こんなに旨いモノがあるのかと感動しました・・・(涎

それ以来、西伊豆フリークになり、その寿司屋に寄るのですが、風が強いと不漁で、太刀魚にありつけないことが多いです。


by hospitale (2008-10-23 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。