SSブログ

ヨーロッパの秋の味覚「きのこ」 [料理(イタリアン)]

 味覚の秋、日本にも舞茸や松茸など、香りが素晴らしい茸が出回りますが、パリのマルシェではようやくフランス産のセップ茸やジロール茸が出回り始めました。(9月中旬)このセップ茸(イタリアではポルチーニ茸、ドイツではシュタインピルツ)、オリーブオイルで炒めれば、香りではこれに勝るの物は無いのではというくらい素晴らしいものです。(9月中旬の話です)
DSC_0807.JPG

ドイツのエッセンでもはまっている人がいます。http://shinokichi.exblog.jp/9697094/

7月の下旬から、多忙のため皆さんへの訪問ができず申し訳ありません。モスクワから帰って、スケジュール変更、またすぐにパリに行ってきました。このセップ茸は今回ではなく9月中旬パリで購入したものです。最近は起きると自分が今何処にいるのかわからない状態です・・・


そしてこのセップ茸との最高の組み合わせはジロール茸。
DSC_0809.JPG
ジロール茸は香りも良いのですがこりこりしたその食感がたまりません。

これでクリームパスタを作りましょう。
まずはフライパンにEXオリーブオイルを入れ、ニンニク、唐辛子(自家製)を入れます。オイルに香りがついたら、茸を入れて炒めます。
DSC_0813.JPG
軽く塩コショウしましょう。このときの香り、本当に素晴らしい。この香りだけで幸せになれます。

パスタを茹ではじめましょう。

茸を一旦取り出して、スパゲッティの茹で時間を見ながら生クリームを中火で暖め、軽く塩を。生クリームは出来るだけ乳脂肪分の低いものを。(乳脂肪分が高いと固まってしまいます。)

茹で上がり3分前から一気に。
生クリームに茸をあわせます。
DSC_0814.JPG

そしてパルメジャーノ・レッジャーノをたっぷり。
DSC_0815.JPG

そこへパスタ入れて絡めます。
皿に盛って、戻したトリュフを散らし、トリュフオイルを振り掛けます。
DSC_0818.JPG

幸せになれます。本当にすばらしい香り、セップにジロール、トリュフは何でこんなに合うのだろう・・・

こちらはペースト。
茸を細かく裂きます。
DSC_0822.JPG

これをパスタと同じように炒めて、
DSC_0823.JPG

フードプロセッサーでペーストにします。
DSC_0824.JPG
これまたすばらしい香り。

これはチーズとワインの会http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2008-09-18
にもって行きましたが、バゲッドにつけたり、チーズとともに頂いたり最高でした。あっという間になくなりました。


先ほどパリから戻りました。この時期マルシェを見て回りましたが、もうフランス産のセップ茸はほとんどありませんでした。美味しい秋の味覚はあっという間ですね。
 もうヨーロッパは北海にある低気圧から伸びる前線に覆われ、低い雲が立ち込め風が強く、そして帰りのフライトではシベリア上空でもうはっきりしたオーロラが現れ、冬も間近です。
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 24

たえり

ロシアから電車でパリに?!と一瞬思ってしまいました。お忙しいですね。そんなさなかにもこうして楽しい記事をUPしていただけるだけでありがたいです。
きのこのペースト美味しそうです。秋ですね~
by たえり (2008-10-04 02:38) 

うつぼ

セップ茸といえば、先日某フレンチレストランにていただきましたが(後日記事にする予定です)、食感と香りにカンゲキ~でした。自宅でヨーロッパきのこ祭りを楽しめるmichaelさんが羨ましい限りです。。。(^^)
by うつぼ (2008-10-04 06:05) 

Krause

欧州のキノコのシーズンは少し早いのですね。こちら北総の松林に生えるキノコももう少しでシーズンです。
by Krause (2008-10-04 07:24) 

Inatimy

ちょうど今日ジロール茸食べました。
午前中に行ったマルクトのキノコ屋さんには、他に、怪しい色のトランペッターもまだありました♪ 
セップ茸って、ぬめり感ありますか?
by Inatimy (2008-10-04 07:44) 

らいおん草

美味しそ~う。もう秋ですね!
by らいおん草 (2008-10-04 07:48) 

Tytto

きのこのクリームパスタ、おいしそう♪
クリームパスタにもニンニク入れるんですねぇ?
ニンニク入れると、
きのこの味が消えちゃいそうな気がします。。。
オーロラ、見えてるんですね。
8月の下旬に飛行機から見た事あります☆
by Tytto (2008-10-04 08:05) 

hana

おつかれさまです。
今日はひと息つかれているところでしょうか??

近くのお店はポルチーニのバターソースを出してくれます。
きのこの風味がぐっと前に出て、意外なことにクリームより軽やかな感じもして。おいしいですよ。
来年作ってみてください。
ワタシも作りたいのですが、日本ではお高くて。
失敗したら…と思うと買わずに食べに行っちゃいます。
by hana (2008-10-04 08:30) 

lovin

起きたらどこにいるのか??
うきゃ~、ほんと、お忙しいですね~~。
おいしいもの作って(笑)食べて、
ちょっとはゆっくりできてますか??
日本もすっかり秋の雰囲気。
by lovin (2008-10-04 09:02) 

Bonheur

セップ茸のクリームパスタ、おいしいですよね~。パリの市場ではもうなくなってきてるんですね。美味しい時期は短いんだなあ。
by Bonheur (2008-10-04 09:25) 

えらん

生のポルチーニがいただける期間は短いですもんね!
野生のきのこはなんでも時期は短いですが、今年は一度食べられるかどうか・・・とにかくうらやましいの一言です。
by えらん (2008-10-04 13:07) 

Jenny♪

ポルチーニにセップ茸は美味しいですよね。
フレッシュなものは手に入らないので、フレンチレストランで楽しむだけです。
ペーストとワインも一度味わってみたい一品です。
贅沢なパスタとペーストはキノコ好きな私には目の毒です。
by Jenny♪ (2008-10-04 14:46) 

chercher

セップ茸にジロール茸、家で食べたことがないです~。
なんて美味しそうなのでしょう(*^^*)
オーロラをみたくてフィンランドに行ったことがありますが
残念ながら見られませんでした。
上空でみるオーロラ、素晴らしいでしょうね(*^^*)
by chercher (2008-10-04 16:23) 

ルビー

なんとおいしそうなパスタ!セップやトリュフをおうちで調理するなんて、さすが、あこがれの食生活。
でもこのお忙しさ、おいしいものでもたっぷり食べなきゃって感じですね。とにかく、お身体には気をつけてくださいね。
by ルビー (2008-10-04 16:36) 

nao

美味しそうなのですが、食べた事がない食材は、香りや
食感の想像がつきません・・・残念です。(T-T)
by nao (2008-10-04 17:16) 

ぎーこ

きのこ大好きです☆
特にセップ茸やポルチーにはお気に入りです。
こんなに美味しいきのこたっぷりのお料理って魅力的です♪
by ぎーこ (2008-10-04 23:52) 

toco

フランスのマルシェにサッと行けるなんて、羨ましいです。
このきのこ達、炒めたたででも美味しそうですね♪
by toco (2008-10-05 00:48) 

しの

ドイツでも、セップ茸は殆ど見かけなくなりました。かろうじてジロール茸が売られているくらいです。
本当にヨーロッパの秋の味覚が堪能できる期間は短いですね・・・。今は、安い時に大量買いしたキノコ達をチョコチョコ使っていますよ。
そして、ご紹介、ありがとうございます。まだ、ドイツで生のトリュフを発見できていないのですが、見つけたら即購入して、パスタで使ってみたいですね。その時には、また参考にさせてください。
お忙しそうですが、お体お大事に・・・!!
by しの (2008-10-05 00:55) 

STELLA

秋ですね〜。きのこ美味しそう。
今日は特に寒かったです。もうパリは初冬という感じです。



by STELLA (2008-10-05 03:51) 

てりー

うらやましい限りです。キノコ。。。値段はどうなんでしょうか。馬鹿高い外国産マツタケは買う気になれません。。パスタレシピ有難うございます。冒涜するようですが、手に入るキノコで作ってみます!
by てりー (2008-10-05 08:09) 

水郷楽人

おいしいキノコ料理の季節到来ですね。。いろんな個性的なキノコがありますね。。
by 水郷楽人 (2008-10-05 13:47) 

のん

オーロラが見えるんですね~。

by のん (2008-10-05 14:26) 

bluebird

この組み合わせで、リゾットも良さそうですね。
by bluebird (2008-10-05 17:30) 

michael

たえりさん:そちらは春ですね。ホワイトアスパラの季節ですね。

うつぼさん:セップ茸は水分が多く持って帰るのが難しいのです。今回は大成功で茸祭りでした。(猪木祭りみたい)

Krauseさん:ジロール茸は期間は長いのですがセップ茸はあっという間です。北総の松林の茸はどんな茸ですか?

Inatimyさん:トランペッターは生でしたか?乾燥は良く見かけますが黒いですよね。セップは新しいものはぬめりがありませんが、古くなると水分が出て傘がぬめっているように見えます。

らいおん草さん:日本はあまり季節感がありませんがヨーロッパでは秋には茸が出回ります。

Tyttoさん:ニンニクはオリーブオイルに香りをつけるのです。微妙な隠し味かな。オーロラは飛行機からはよく見えますよ。

hanaさん:そうですね。爆睡という感じでした。ポルチーニのバターソース美味しそうですね。次回は作ってみますね。これからはモロッコ産など安いセップが出回りますのでこれでトライしてみます。

lovinさん:食べること、飲むことが嫌いだったらこの仕事ストレスたまるでしょうね。
by michael (2008-10-05 21:45) 

michael

Bonheurさん:美味しい期間はあっという間ですね。ヨーロッパは秋が本当に短いです。

えらんさん:野生の茸とられるのですか?私は釣りに山菜採りをしますが茸だけはちょっと。椎茸なら判りますが。

Jenny♪さん:これは本当に美味しいです。香りと食感がたまりません。ワインにも最高のお供です。

chercherさん:カーテンのようなオーロラを見れるのは少しですが、これからは結構見えます。

naoさん:生のセップは日本ではなかなかお目にかかれませんが乾燥なら結構あります。

ぎーこさん:これは私にとって一番贅沢な食べ物だと思います。

tocoさん:この時期のパリのスケジュールチェンジは喜んで行きますよ。

しのさん:忙しくてなかなかコメントできず申し訳ありません。トリュフはドイツにはあるのかな???あればフォアグラ料理かブータン・ノアール(豚の血のソーセー)が良いですよ。

STELLAさん:今年はきのこ食べましたか???

てりーさん:このパスタ、スーパーで安売りしている期限切れ近い開ききった茸で作ったほうが美味しいですよ。松茸はあいません。

水郷楽人さん:茸はご近所にありますか?

のんさん:見えるときは5.6時間見えています。

bluebirdさん:もちろんリゾットも作りますよ。これも美味しいです。
by michael (2008-10-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。