SSブログ

ロシアの美しい町・サンクトペテルブルグ [店(ロシア)]

今回のフライトはヨーロッパ、といえるか???一応ヨーロッパ人に言わせればウラル山脈より西側はヨーロッパと言う認識だそうだ。目的地はモスクワ。
 9月も間もなく終わり、空はすでに秋。日本海上空には強いジェット気流吹き始めています。飛行機が大きく揺れる原因のひとつは風の変化です。ヨーロッパへ向かうにはどうしてもここを横切らなければなりません。日本からロシアの空域に入るには航空路は新潟からの一本しかなく、そこへ関空、名古屋、そして成田からほとんど同じような時間帯に出発した便が集中するために良い高度をとるのも一苦労です。
 今回は運よく高い高度が取れたためジェット気流のコア(中心)を通ることなく揺れずにすみました。シベリア大陸に入れば、もうツンドラはオレンジ色、そして緯度が上がればもう一面真っ白な雪で覆われています。長い冬がも始まっています。
 フライトは順調、無事にモスクワに到着。今回はちょっと長いステイなのです。天気予報ではここ数日高気圧に覆われ良好な天気が続くようです。日にちもあることなので、すぐさま夜行列車でサンクトペテルブルグへ向かいました。
DSC_0853.JPG
朝のサンクトペテルブルグ駅。久しぶりの寝台列車も極めて快適です。そして驚くのがロシアの列車は時間に大変正確なのです。


こちらがサンクトペテルブルグ駅。
DSC_0855.JPG

私たちが学生の頃はレニングラードと習ったのですが、もともと帝政ロシア時代の首都で歴史のある町、ロシアの中でも極めてヨーロッパ的で、ご存知のように町全体が世界遺産に登録されています。
DSC_0857.JPG

DSC_0865.JPG
血の上の教会。

こちらがエルミタージュ美術館。パリのルーブルについで世界第2の美術館。その所蔵もダビンチやレンブラントなど素晴らしいものがあります。
DSC_0877.JPG
朝一番(10時半オープン)で入ったので空いていました。

さて昼食です。サンクトペテルブルグで有名なものはビーフストロガノフ。これはかつて帝政時代の美食家ストロガノフ候がフランスから呼んだ料理人作らせたものが元祖だそうです。
そのストロガノフ邸の中庭にはレストランがあり、ここでその元祖ビーフストロガノフが食べられるです。
DSC_0913.JPG

メニュー。
IMG_4904.JPG

IMG_4905.JPG

こちらはペリメニ。有名なロシア料理です。
IMG_4906.JPG
ロシア風水餃子というところでしょうか。中国からロシアに伝わり、そしてイタリアでラビオリになったという説があります。
サワークリームで頂きますが相当美味しいです。実は毎日頂きました。

そしてこれが元祖ビーフストロガノフ。
IMG_4908.JPG
サワークリームを使っていません。いわゆるビーフシチューのような感じです。付け合せのマッシュポテトも美味しかったです。

つづく
nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 25

STELLA

サンクトペテルブルグ、大変美しい街だそうですね。
元祖ビーフストロガノフ、美味しそうです。食べてみたい。

by STELLA (2008-09-27 03:21) 

めぎ

ずいぶん昔、まだドイツ語の語学研修を受けていた頃、同級生だったロシア人がサンクトペテルブルクから来た人でした。街自体が美術館のよう、とその人が言っていたことを思い出します。いつかは、と思ってますが・・・
by めぎ (2008-09-27 05:07) 

Inatimy

スペインにいた頃、私が聞いた話によると、さらにピレネー山脈を越えるとアフリカだと・・・。(スペインは、ヨーロッパじゃないの?と思った覚えが。)
元祖ビーフストロガノフのお皿、インパクトありますね。
by Inatimy (2008-09-27 06:48) 

中島茂信

昨日、ある有名な店でビーフストロガノフを食べたのですが、量が少なく、食べた気がせず、迷わずに小諸そばにかけこみ、かき揚げそばを食べました。ご飯ではなく、マッシュポテトのほうが、ボリュームがありそうです。

サンクトペテルブルグにちょっと変わった鉄道模型メーカーがあります。チンチン電車や、丸の内線を作っています。一度、サンクトペテルブルグに行き、工房を見てみたいものだと思っているのですが。
それにしてもきれいな町ですね。雪が降る前がやはり見ごろかも。
by 中島茂信 (2008-09-27 07:28) 

Krause

サンクトペテルブルグの印象が変わりました。美味しいものもあるし魅力ある街ですね。
by Krause (2008-09-27 07:30) 

ぎーこ

サンクトペテルブルグって素敵な町なんですね。
いつか行ってみたい町です。
ベリメニもおいしそう!
by ぎーこ (2008-09-27 07:34) 

うつぼ

michaelさんが鉄男に変身してる。。。(^^)
ロシアと言うと私の勤務先も取引が多い国ですが、ヨーロッパの認識ですね。お客さん達も自分達はヨーロッパ、だと思ってますし。。
私にとってもレニングラードという名前の方が印象強いのですが、きれいな町並みですね。ところでウォッカとかお酒は?(笑)
by うつぼ (2008-09-27 09:08) 

Tomo

ペリメニは中国起源という説があるのですね。いつもどちらが先なのか不思議に思っていました。アジアのいろいろなところで似たものに出会います。
by Tomo (2008-09-27 11:21) 

かおりん

うわあ美味しそう!(^O^)
エルミタージュ美術館って、かわいい建物ですね~
ジオラマみたいです♪
今朝はすごく冷え込んでましたが、シベリアではもう冬なのですね。
by かおりん (2008-09-27 12:08) 

ベアトラック

ロシア風水餃子、興味津々です。
by ベアトラック (2008-09-27 12:17) 

nao

建物が素敵ですね。特に美術館の色合いが好きです。
お料理も気になります~。
by nao (2008-09-27 14:10) 

しの

サンクトペテルブルグには、美味しそうなものが沢山ありそうですね。我が相方、ロシアに何度も出張していますが、美味しいものが無い!!と嘆いております。まぁ大きい町では無いからかもしれませんが。。。
by しの (2008-09-27 16:29) 

lovin

マッシュポテトだっ!
お皿もステキですねえ~~。
ロシア、、行った事、、もちろんない!
きれいな街ですね。。
by lovin (2008-09-27 17:48) 

てりー

ロシア行かれるんですね。凍りかけたウオッカを何杯も飲むのがすきなんです。でもカジュアルなロシア料理の店、東京にはそういえばあまり見かけないですかね。モス子ミュールもかなり好きなカクテルですよ。
by てりー (2008-09-27 22:11) 

えらん

ビーフストロガノフが白くないなんて、ちょっとびっくりしました。
確かにウラル山脈を越えると「ヨーロッパに来た!」という気がします。そこまではアジア。長いフライトですよね!
ヨーロッパ便は出発時間も似通っている気がします。高度を取るのは大変なんですね。
by えらん (2008-09-28 00:08) 

もとこさん。

質問がありま~す。
元祖ビーフストロガノフには、ビーフ以外にどんなものが入っているのですか?
by もとこさん。 (2008-09-28 23:16) 

pan-nohi

素敵な町並みですね♪
お写真でも楽しませてもらえました!ありがとうございます♪

by pan-nohi (2008-09-29 14:52) 

いっこー

ロシア行ってみたいですねー。
寝台車乗ったの? いいなぁ。
by いっこー (2008-09-29 15:30) 

michael

STELLAさん:サンクトペテルブルグは美しい町です。パリとはまた違った美しさです。ここで食べるビーフストロガノフはまた一味違いますね。

めぎさん:バルト海側からドイツから船が出ていませんか?陸路だと結構ありますよね。建物は皆綺麗なのですが、排ガス規制をしていないので排気ガスが臭い、そして電線が多いのが残念です。

Inatimyさん:ピレネーを越えたらアフリカですか?初めて聞きました。このお皿陶器ではありませんでした。柄が凄いですよね。

中島茂信さん:ビーフストロガノフ食べたのですか?奇遇ですね。鉄ちゃんでしたっけ???

Krauseさん:ロシア料理は結構いけますよ。サンクトペテルブルグは行かれたことありますか?

ぎーこさん:音楽家の方ならもっと楽しめるでしょう。

うつぼさん:久々に鉄男になりました。この寝台列車は結構快適でしたよ。うつぼさんもレニングラード世代ですね・・・
もちろんウォッカばりばりです。

Tomoさん:食の起源というものは定かではありませんが似たものを遠い地で食べるのは、なんだか感慨深いものがあります。
by michael (2008-09-29 21:10) 

michael

かおりんさん:エルミタージュ美術館の正面はいま工事中なので綺麗な写真が撮れませんでした。美しい建物ですよ。

ベアトラックさん:中身は小さな餃子より小さいですが美味しいです。

naoさん:サンクトペテルブルグの建物は皆美しいです。

しのさん:サンクトペテルブルグは結構美味しいですよ。場所柄いろいろな国の食材が流通していそうです。

lovinさん:モスクワよりもヨーロッパ的な町です。綺麗ですよ。

てりーさん:私はスピリッツが大好きなのでウォッカがあるのは良いです。とろとろに凍ったものは美味しいですよね。何倍飲んだだろう???

えらんさん:通常のヨーロッパへのフライトではサンクトペテルブルグ上空を通ります。ここまで丁度9時間です。遠いですよ。

もとこさん:ビーフストロガノフの中身はビーフと玉ねぎだったと思います。マッシュポテトが凄く合いました。現地のレシピをゲットしたので再現しますね。

pan-nohi さん:是非行ってみてください。

いっこーさん:寝台車乗ったの学生時代宮崎に行くときに乗った「富士」以来。ぜんぜん揺れずに快適でした。
by michael (2008-09-29 21:29) 

たえり

元祖は赤ソースだった!トマト系をいれない白いのが本物か、赤か悩んでいたのですがすっきりしました。ありがとうございます。
by たえり (2008-09-30 03:28) 

MOCOMOCO

エルミタージュ美術館に一度行ってみたいです。
町並みも綺麗ですね^^
元祖ビーフストロガノフ、食べてみたいです!
by MOCOMOCO (2008-09-30 07:03) 

鯉三

レニングラードより、絶対サンクトペテルブルグという街の名前の方がいいと思います。モスクワよりここへ行ってみたいです。ビーフストロガノフの色の濃さがたまりません。
by 鯉三 (2008-10-01 00:36) 

michael

たえりさん:赤というより茶色です。ハヤシライスに近いですね。

MOCOMOCOさん:ルーブルもエルミタージュも一度は行きたいところですね。

鯉三さん:私もサンクトペテルブルグの方が好きな名前です。
by michael (2008-10-04 00:13) 

りれきしょ

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by りれきしょ (2013-12-06 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。